高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢絶品B級丼

2011年01月15日 | こんなん食べました

去年の話で恐縮ですが、金沢に行った際、なかなか感動的なB級グルメに出会いました。本日遅ればせながらご報告。
とは言え、本来の目的はイロイロな建物を見ることでして


金沢21世紀美術館に


長町武家屋敷跡。


そして庭園が有名な武家屋敷「野村家」。外国の方も大勢見学されてました。
その他、ひがし茶屋街とか兼六園とか近江町市場などなどへ行きましたが、「るるぶ」に載ってそうな所ばっかりなので省略。

で、ここから本題(?)ですが、知らない土地で何を食べるのか、いかにウマイ店に出会うかって事は、ワタクシにとってかなり重要でして、事前に結構なリサーチを敢行する訳です。まあネットで調べるだけなんですけどね。私はその土地の地元の方が書いているブログから自分の好みに合いそうな店を探し
ていきます。

で、ここしかない!と思ったところがこちら「ぶんぷく」。多くの地元ブロガーが大絶賛するカツ丼の店。金沢の3大B級グルメのひとつ(らしいです)




わざわざ金沢まで来てカツ丼食うこともないだろー、というご意見はごもっとも。でも食べてみたい。カツ丼好きだし。場所は金沢の繁華街、香林坊から歩いてスグ。知らなければ入ることはなさそうな昭和テイスト漂う店構え。



これがぶんぷくのロースカツ丼(¥980)だ!

肉厚でボリュームのあるカツと半熟卵がいいバランス。加えて出汁の量もちょうどいい。丼物はツユダクが嫌いなワタクシ好み。シジミの味噌汁もウマイ。

老練な伝統工芸職人のごとき御主人の丁寧な仕事ぶりもイイです。揚げたてのカツを切るときなど、長く細身の包丁を構えた姿は武士のようでもありました。値段はB級グルメの範囲を超えているような気もしますが、このカツのウマさなら納得です!


で、お次は夜に食べましたこちら。



行こうと思ってたお店が休みだったという大失態を演じたため、仕方なく適当に入った居酒屋さんで「適当にあるものを入れて作って」とお願いし、本当に店のヒトが手当たり次第、適当に魚を散りばめた「適当海鮮丼」。値段も「700円ぐらいかな」と適当。注文する方も製作過程も全てがB級、でもこれがおいしかった!控えめに乗ったカニとカニミソがポイントですかねえ。

まだまだおいしいものがたくさんありそうな金沢。是非とも再訪したいステキな街でした。

Comment

家はその人の顔である、かも。

2011年01月07日 | 設計の仕事

今年は正月休みをほとんど取らなかった(正確には取れなかった?)ので、おかげで休みボケになることもなく正月気分も既に一掃、バリバリと仕事をしております。普段はスロースタートなんですけどね。

現在は、去年のうちに設計を完了した住宅が数件あってこれらはまもなく着工、それと設計中の住宅が数件、という状況。そのほとんどは今年中に完成する予定なので、それぞれの現場レポートなども今年はマジメに、小マメに書きたいと思います!

本日は着工間近の住宅のひとつ、高松市にて建設予定のお宅をご紹介。床面積としてはそれほど広くない家ですが、庭を囲むように建物を配置して空間の広がりを感じられるよう計画してみました。




平面計画を特にじっくり検討したので間取りもバッチリ。私自身かなり気に入っています。完成したらしばらく住んでみたいくらいです。

人それぞれ個性があり趣味も好みもライフスタイルも当然違う訳で、 そういう様々な建主様と話を重ねて、それを素直にデザインに反映していくと出来上がる家も本当に様々。
現在計画中の住宅もこだわりの趣味を持った建主様が多いので、一体どんな家が完成するか、私も建主様と共に楽しみにしたいと思います。

Comment

新年!!

2011年01月01日 | その他



新年明けましておめでとうございます。

個人的には今年で40歳(!)になりますし、高松に帰ってきて丸10年でもあります。30代は、とにかく試行錯誤を繰り返し、また行きつ戻りつ勉強しながらの10年間でありました。アナタ趣味は深夜残業ですか?って日々でしたねえ。

しかしそんな苦悩の日々もきっと今に生きているはず。40代はこれまでの経験を生かし、もちろんまだまだ勉強しつつ、設計者として一段も二段もレベルアップしたいと思います。建主様のご期待に添える様な、いや期待を超えるような家を、ひとつでも多く作りたいと思います。


というわけで、本日2011年1月1日は、1年の始まりであり、新たな10年の始まりでもあるわけですね。
まずは体調管理をしっかり、お正月のお酒もほどほどに、がんばって参りたいと思います。

年末年始、すっかり冷え込んでおりますし、皆様も風邪などひかれませんようお気をつけ下さい。
それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!!




Comment