高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「くにおか」でチャーシュー麺!

2012年08月26日 | こんなん食べました

快晴の休日。なんだかモーレツにラーメンが食べたくなりました。そうだ!久しぶりに「くにおか」だ!!

車庫からバイクを引っ張り出す。高松から「くにおか」がある徳島県美馬市までは、片道1時間のお手軽ツーリングコース。お気に入りの道なのだ。



くにおかの営業時間は11時から「売り切れまで」。早めに行きましょう。14時頃に着き、涙を呑んだことが何度あったことか・・・
早めに行っても行列ですけどね。


本日はチャーシュー麺!
1cmほどもある分厚いチャーシューが所狭しと配置され、麺が見えないほど。これでお値段600円は絶対安い。
麺はストレートの細麺。スープは徳島ラーメンとしてはややあっさりめだが、個人的には大好き。「やまむら」にちょっと似てるか?

ワタクシの向いに座っていた職人風のおじさんは(この店はたいがい相席になる)、麺を食べ終わるやどんぶりを両手で持ち上げ、三々九度のようにスープを飲み干して満足げに去って行く。

今日はラーメンが食べたいなあと思った時、行くべき店。
うまいラーメンを食った!!という気分になります。

■中華そば くにおか / 徳島県美馬市脇町540-1 / 定休日 木曜

Comment