高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2世帯住宅も完成

2012年09月29日 | 現場レポート

3月から工事を進めてきた「東山崎の家」がいよいよ完成!
本日、建主様にお引き渡しをさせて頂きました。



2世帯住宅は特に平面計画が重要。それぞれの生活スタイル、食事の時間など細かいヒアリングを重ね、部屋の配置と動線を考えていきました。

建主様にはなんとかご満足いただけたようなので、とりあえずホッと一息。
とは言え、植栽や塀など外構工事が残っていますので最後までがんばりたいと思います。

Comment

キッチン完成

2012年09月24日 | 現場レポート

リノベーション中の現場、「垂水の家」の家具が完成!



システムキッチンと対面のカウンター、壁際の収納、そしてダイニングテーブルも製作させていただきました。
今回も地元の職人さんが丁寧に作った、美しい木目の無垢材の家具です。

面積が限られているため、レイアウトに頭を悩ませましたが、なんとか使いやすいキッチンが出来たと思います。

Comment

鳴門「ドイツ軒」

2012年09月16日 | こんなん食べました

たまにご覧になる方に一応申し上げておきますが、これは設計事務所のブログです。
ラーメンやうどんなど、食べ物の写真が多いのでおかしいな、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、間違いなく、設計士が書いているブログです。

私自身もそろそろ建築の事を書かないとな、と思ったりもします。
でも、まあ、今日はおいしいパンの話を。



徳島県鳴門市。私が住む高松からは1時間ほど。ここにドイツパンの店がある。その名も「ドイツ軒」。いかにも老舗、というたたずまい。



このパンは「ミルヒコルンブロート」というらしい。絶対一回では覚えられない名前。
ライ麦やクルミが入っていて、少々酸味がある。見た目ほどかたくない。適度にモチモチしていて、ジャムもバターも何も付けなくても十分においしい。ワインにも合う。



休日はゆっくりとおいしい朝食を食べたいですね。
家を造るだけじゃなくて、家の楽しい使い方を提案するのも設計士の仕事だと思います。
だからこうしておいしいパンを食べることも、言わば仕事の一部。かもしれない?

■ドイツ軒 / 徳島県鳴門市撫養町南浜東浜674/定休日 日曜

Comment

釜揚げうどんが食べたくなりました

2012年09月15日 | こんなん食べました

突然そういう気分になりました。

かけうどんでもなく、肉ぶっかけでもない。とにかく釜揚げうどんが食べたい!
そんな時はわら家だ。わら家しかない。



わら家は観光バスもぞろぞろやって来る有名店だけど、地元のヒトも結構食べに来ている。
値段は少々高めかもしれないけど、つけダシは巨大な徳利にたっぷり入ってくるし、薬味のショウガやネギもこれでもか!というくらい付いてくる。
それでも足りなければおばちゃんがいくらでも持ってきてくれる。
そういうところをケチケチしてないのがいい。


だから遠慮なく、たっぷりと薬味を入れて食べよう。
うどんを食べてるのかネギを食べてるのか、分からないくらいがちょうどいいと思う。

太くて食べ応えのある麺。久しぶりに食べたけど、おいしかった。
ごちそうさまでした。

■わら家 / 香川県高松市屋島中町91 / 無休

Comment

ここ数日の仕事

2012年09月10日 | 設計の仕事

9/4。「香南町の家」の打合せを工務店さんと。現在見積り調整中。こちらの家はプランニングに時間をかけた自信作。早く着工したいですが、もう少し調整が必要。

9/5。「東山崎の家」の現場。建主様、工務店さんと打合せ。9月末の完成に向けて現場も少しあわただしくなりそう。しかしまだまだ暑い日が続く・・・

9/6。計画中の物件「香川町の家」、「丸亀の店舗」、「善通寺の家」の設計や調査、打合せ。複数の物件を同時に進めるため頭の切り替えが難しい。

9/7。「坂出の家」の建主様と打合せ。設計も完了し、今後は確認申請と工事費見積りへ。着工までもう一息。建主様は私たちが設計をさせて頂いたトートコーヒーさんを見て設計を依頼下さった。なのでデザインの感覚が非常に近く、とてもスムーズに設計が進んだ。完成が楽しみな家。

午後からは「垂水の家」の現場。製作したキッチンも現場に設置。こちらも工事は終盤。



玄関前の床タイルがとてもキレイな色で、建主様とよかったよかったと喜んだり。完成をとても楽しみにされているご様子。いい空間ができますから、もう少し待ってくださいね。


現場からの帰り、久しぶりに宇多津町のトートコーヒーさんにお邪魔する。コーヒーもケーキも最高においしかった!これで明日もがんばれる。

9/8。「六条の家」の打合せ。プランがほぼ固まった。これから実施設計に進む。若いご夫婦の家。たくさんある夢をかなえてあげたいなあと思う。

続いて「多度津の家」の打合せ。こちらもほぼプランが確定。実施設計へ。鉄骨造の3階建て。構造フレームの配置と、厳しい建ペイ率に頭を悩ませることになりそう。


という1週間でした。そしてまた今週もHPの更新が出来ずに終了ですが。
明日からも気合を入れてがんばります!!

Comment