高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謎のカフェ「たぬき」

2007年08月18日 | 建物探訪

去年の夏、高知県の足摺岬を車で走っていた時のこと。道路脇に不思議な建物を発見しました。そしてその前にたたずむ長髪ヒゲの怪しげな男2名。その時は相方と、うわっ変わった家があるぞ~と言って通り過ぎてしまったのですが、それ以来あの建物が気になって仕方がない。

で、今年の夏。再び足摺岬へ。その建物がこちら。

 
 

幅約3間、奥行き約1間ほどの小さな建物。赤く塗られた板葺きの屋根。抜群のプロポーション。こんなに小さいのに、周りの景色と調和してるのに、それと同時にある圧倒的な存在感。すごい。

この建物、看板には「cafe たぬき」とある。しかし残念ながら休みらしい。夏休み中だからまた来てね、などと書かれた看板が壁に打ち付けられている。ちきしょう、また来年も行かんと(笑)。ぜひここでコーヒーを飲んでみたい。

土佐清水市より県道27号線(半島の東側道路)を足摺岬へ向かうと道路沿いにあります。一見の価値ありです。

■ カフェたぬき/高知県土佐清水市大谷付近/土日限定営業らしい
 

Comment

イタリア料理 ラ・フレスカ

2007年08月03日 | こんなん食べました

おいしいランチの店を開拓に、香川県さぬき市の「ラ フレスカ」というお店へ。JR讃岐津田駅より車で5分ほどの所。グルメ雑誌で知ったこちらのお店、高台にあって遠くには津田の海も眺められるという、ロケーション抜群の立地です。

お昼からちょっと贅沢ですが、期待も込めてコースランチ(2100円)をオーダー。



まずは「前菜の盛り合わせ」。一目見て丁寧な仕事ぶりが伝わってくる一皿。食べてみてうなった。ウマイ・・・。これは期待が持てます!



続きまして「本日のパスタ」。トマトたっぷりのミートソースです。じっくり味わいつつ一口食べてみる。

・・・・・・。

こんなおいしいパスタが香川にあったなんて・・・!肉とトマトの絶妙なバランス。なめらかなコクは生クリームが入っているのでしょうか。うまい、うますぎる。




前菜とパスタでもう大満足なんですが、トドメとばかり「本日のメイン」は鳥肉のソテーにトマトソース。オリーブとトマトでさっぱりとした一品。


 
最後は「デザート」。アイスにパンナコッタ、チーズケーキにフルーツと盛りだくさん。もちろんドリンクも付いております。
どの料理もシェフの思い入れというか、情熱が伝わってくるような感じがしました。いい店に出会って大満足。ちょっと遠いけどまた行かねば。

イタリア料理 ラ フレスカ/香川県さぬき市津田町津田418-2/定休日 火曜
 
 

Comment