知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



7/11 金
入院して
 7月2日にU病院へ入院して早くも10日が過ぎてしまった。
ここでの生活は単調であるため、できるだけ痴呆におちいらないように、新聞を読み、テレビを見て、
他人とよく話すことを心がけている。
そうこうしているうちに、向かいに新しい入院患者が入ってきた。
聞くところによると、どこかの大学の、物理学の博士らしい。
奥様が言っておられた。「この人、変人なので注意してください」
変なことを言い出すかわからないということらしい。
同室に、面白い人が来たものだと、わくわくしている。
又、入院するなりパソコンをeーmobaileでネットに繋げて遊んでいたので、貸してもらおう。
あともう一人友達になったお爺さんがいる。あざなは海坊主。O氏という。60代のお爺さんである。
なぜ、この海坊主さんと友達になったかを説明すると、トイレの話になる。
私たちが入院している6病棟は、神経難病患者のための病棟である。
全く手足が動かない人も入院している。少しだけ動く人もいる。
車椅子生活の私のような人間もいる。さまざまな状態の人々がいるのである。
その中の一人が、トイレ事件の犯人なのである。どういうことかというと、私がトイレに行くたびに、
小便器の前の床が濡れているのである。
車椅子に乗ったままで、トイレをするものにとっては、その濡れたものをまたぐのは至難の技なのである。
もしもタイヤに付いてしまったら、その濡れものの帯を廊下に引くことになる。
そこで海坊主さんが、トイレの標語を見て、とても良いアイデアをひらめいてくれた。それは小便器の上に貼ってある。
”常に一歩前進”。

7/12 土
阪神タイガース
 昨日、阪神 対 広島戦を見た。
途中7回戦くらいまで0対1で広島がリード。
引き締まったいい試合であった。
今回は広島が勝つんじゃないかと思っていたら、金本が2ベースヒット。関本がタイムリーを打って
金本が3塁へ。次の打者が外野フライを打って、8回表に1対1に追いついた。
そのまま延長戦に入り、12回表、阪神さよなら勝利。これで安心してグー、グー、グー

7/13 日
今、最も腹の立つ事件
 大分県の教育庁の汚職問題である。
我が子を学校の先生にしたいために、教育庁の上司に200万円の商品券を渡したらしい。
渡すほうが渡すほうなら、受け取るほうも受け取るほうである。
教職の身である学校の先生が、こんな状態であったとは、大分ばかりか、日本の学校教育が疑われる。

アイフォン
 アップル社のi-phoneが発売され、若者が発売所で待ちわびている様子が、テレビで放映されていた。
このニュースを見て私は思った。
日本メーカーがしのぎを削って、もう1ランク上の製品を開発しているというのに。
すなわち、ネットも、i-podもできて、おまけにワンセグテレビも見れる製品を開発中である。
もうすぐ発売されるだろう。私は、ゆうゆうと、この製品を手に入れることにしよう。

7/14 月
阪神タイガース
 昨日の広島戦は阪神悠々の勝利。
なかなか得点が入らなかったが、3ベースヒットで2者生還。
2得点追加で均衡を破ることができた。最終5対2で勝利することができた。
ヒーローインタビューで、かつらぎのおたけびをもう一度聞きたい。
おうーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大相撲
 朝青竜と琴欧州が2人とも初日で黒星。
いくら、苦手としている相手でも、綱取りを目指している人が、あんなにも簡単に負けてしまうとは
なさけない。
あの強かった朝青竜が負けてしまうとは? それも足腰が弱っていると見えて、土俵ぎわに手をついてしまった。

7/15 火
大相撲
 昨日の2回目の朝青竜の相撲を見ていて、優勝はないなと確信した。
一時期の、人を寄せ付けぬ圧倒差はなくなり、1回の投げで勝負が決まらない。
足腰が衰えてきたのであろうか?
私はそうではないと思う。
精神的な問題だと思うのである。
それに稽古量である。
他の力士が、しのぎを削って、競りあがってくる世界にあって、
なんといっても、稽古量がものを言うのであろう。

7/16 水
私の隣のベットの人
 私の隣の人は、全く手足が動かない。
かろうじてしゃべれると言ったところである。
人間が生きていくためには、必ず食べなければならないのと、その排泄物を
体外へ排泄しなければならない。
この人の手足は全く動かないのだから、食事のときも全面介護が必要だし、
排泄時も、これまた介護が大変である。
食べる時間は決まったときに食べても、排泄時は決まっていない。
60kgの人間の、おむつ交換をするのは、大変な作業である。
くさい、きたない、きもちわるい、の3k現場そのものである。

7/17 木
私のブログ
 今日も物理学の先生はパソコンにご執心である。
私は自分のブログが見たいという欲求から、
先生に”知って得する!トリビアの泉”を検索エンジンでさがしてもらうことにした。
先生はパソコンでワンセグ放送を楽しんでおられたが、すぐに快諾してくれた。
最近のコメントに、アメリカのnovaさんからコメントが入っていた。
早速ありがとうのコメントを返しておいた。
先生のお蔭で、NOVAさんにコメントを書くことができました。
Y先生ありがとう。

7/18 金
海坊主さんの親切
 私はめがねをかけている。
私の性格として、レンズがチョット汚れているだけで気になるほうである。
入院してから10日以上磨いていないので、指紋あとや、油汚れがひつこく付着していた。
私は気になっていたのだが、私の手先の不器用さでは、きれいに磨くことは不可能なのである。
そこで、思いついたのが、いつも親切にしてくれる、海坊主さんである。
海坊主さんに頼んだところ、いやな顔一つせず、水で丁寧に洗ってくれた。
おかげで、レンズはピカピカになりスカッと爽やかコカコーラである。
海坊主さん、ありがとう。

7/20 日
親友の手紙
 親友がメールをくれると、病院側でプリントアウトしてくれて、直接、渡してくれる。
現在、3通のメールが親友より届いている。
そのメールには、私の病気が治る病気であることがつずられている。
神経難病治療のために、現在は、遺伝子レベルで活発に研究が行われているらしい。
群馬大学では、脊髄小脳変成症のマウスを作り出して、ふらふらと歩いているマウスに
遺伝子治療を施したところ正常に歩けるほどまで、回復したという。
私は、このニュースを聞いて驚いた。今後、サルで実験を重ねて、うまくいけば3年後には
人間で治験が行われるという。そのときにはぜひ私を実験台にしてほしいと思う。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 一斉休漁 私のブログ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (げんさん)
2008-07-21 10:50:23
非常にお元気そうな様子で安心いたしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。