知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 現在中国のチベット自治区のラサでは、住民と僧侶らと、中国政府との間で暴動が起きている。この原因は中国政府によるチベット自治区への介入が、ひどいのだと私は思う。でないと、ヨーロッパの指導者たちが、チベット自治区の独立を叫ぶはずは無いと思うのである。中国は今年、北京でオリンピックを開催する。世界は今、中国に注目している。その中国が内政問題であるチベットを武力で弾圧するようなことがあれば、世界は黙っていないだろう。私は思うのであるが、ヨーロッパでは、様々な国が独立を果たして、自国の大統領を選出している。チベットも独立させて、ダライ・ラマ14世を大統領として、インドの亡命地から呼び戻したら上手くいくのではないかと思う。ダライ・ラマ14世はチベットのラマ教の教主としてチベットの人々の信仰のシンボルである。1980年にはノーベル平和賞も貰っている。ダライ・ラマ14世の言葉だったら、人々は信じるだろう。それにしても、チベットは世界の屋根としてヒマラヤの峰峰を抱えている。世界最高峰のチョモランマ(エベレスト)もかかえている。世界の環境にとっても大事な地域なのである。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今日は、マッ... ●セント・パト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (げんさん)
2008-03-16 11:45:38
じゃあのぶさん 行って見ますか?

世界はひとつで。
 
 
 
げんさんへ (のぶ管理人)
2008-03-16 12:27:22
車いすでは、行きたくても行けない。
 
 
 
Unknown (NOVA)
2008-03-17 02:33:04
なぜこういう人を人としてみないような弾圧事件が起こるのだろうと、情けない気持ちでニュースを見ました。
 
 
 
NOVAさんへ (のぶ管理人)
2008-03-17 08:20:53
中国政府への怒りが、オリンピックを中心として一揆に爆発したんだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。