知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 
 竹は成長過程において、杉やヒノキの木材のような何十年もかけて成長するのではなく、年輪はなく、1年で数十メートル伸びる。竹には節があるが、何十もの節が、それぞれ成長点であるため、勢いよく複数の成長点が一気に伸びる。1日に数メートル伸びるほど、スピード感がある。成長した竹は、それ以後、伸びることはなく自分の竹林を広げるために、地下茎をのばして、それぞれの地下茎に竹林を作る。直径の大きな竹を作ろうと思えば、この時期に肥料を多く与え、竹林の土壌を豊かにすればよい。
 竹は四季をつうじて常に葉をもっている。ということは、下には太陽の光がさしこまない。そのために、下に背の低い木が生えるようなことはない。広葉樹林の林のように葉がいっせいに冬には、落ちる時期はなく、背の低い木が生えるようなことはなく、竹林には竹しかない。下には竹の葉が、竹に滋養を与えるのみである。
 竹の性質を使って、素晴らしい糸を作ることができる。この糸とは、竹ひごのことである。竹ひごは、竹の性質を使って、縦方向に割るのである。細かく割れば割るほど、細くて強い竹ひご(糸)が出来上がる。この糸を使って、竹と竹とを結び、竹籠や竹魚籠、竹こおりなど、あらゆるものを作ることができる。又、竹の弾力性を使って、上記のもののように、竹と竹とを編みこんで、線から面へと作りこんでいくことができる。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 相撲界 ハンゲーム(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NOVA)
2008-02-08 23:23:10
日本人だからでしょうか、竹林の中に入ると、気持ちがスーッと落ち着きます。
 
 
 
Unknown (げんさん)
2008-02-09 07:52:26
のぶさんは 大変物知りなんですね-。

すばらしいではありませんか?
 
 
 
砂ふきん (ちょ、ヤバイって!!)
2008-02-09 10:30:14
この前gooで見つけたけど、簡単に稼げ過ぎだろこれ!
俺自身まだ始めたばかりだけど、気がつきゃすでに27万と3千円www
変な物とか、買わされるわけでも無いし、このペースだとマジで俺の月収も300超えするかもwwhttp://abaoa.net/ym/933
 
 
 
Unknown (千の風)
2008-02-09 11:23:05
嵐山を思い出しました。
 
 
 
Unknown (源氏)
2008-02-09 15:03:51
「竹を割ったような性格」ののぶさん。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。