知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 私の住んでいる京都の南部でも、健康を歌った温泉が、最近数件出来ている。温泉好きなので何回か行った。値段も安いし、サービスもいいし、また行きたいと思った。今回東京の都心で、温泉を探り当てるために、掘削作業をしていたら、パイプからいきなり水とともに、天然ガスが噴出して、それに引火して、大火災を引き起こした。シロート考えで、「何でこんなところからガスが出てくるんやろ。」と 思っていた。
 今から1万年前は、海水が増えた時期で、このあたり一帯は海であったという。現在の東京湾が、50Kmも、さかのぼって、あったという。そのころのプランクトンや、微生物が、天然ガスの元であるらしい。
 京都も北部は海に面している。北部の人は、温泉の恵みに、預かれるのでしょうか。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 関西弁大好き! お風呂の看護... »
 
コメント
 
 
 
お手軽温泉も良いですね (ちる)
2005-03-02 11:36:06
こんにちわ!!トラバ有り難うございます。



最近、ホントに日帰り温泉がいっぱい出来ていますよね。

都市部のは高いけど、ちょっと離れるとかなりお手軽なお値段で楽しめて、それなりに良いんじゃないかと思います。

でも、ちょっと掘りすぎって気がしないでも・・・。大丈夫なのかしら???

温泉の醍醐味は秘境の一軒宿だけど、秘境はやっぱり行くのが大変です。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。