せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

お盆休み

2010年08月15日 | Weblog
終わりますなぁ~~。


火を焚いて、お寺さん行ってきました。





完全に地元で実家のボクは、この季節どっか行くことってないんです。



それが、
実家の宿命?

旅行行くとか、帰省するってのもまた楽しみだし、うらやましいとも思いますが、”地元”で生きることってのもなかなか良いもんで、その意識がボクの場合、とくに強いのかな??



30すぎてから、より地元で何かをしていこう!
という気持ちも妙に強くなりました。



これ、
MY BROのSOUL TEEどのからもおなじことを聞いたことがあってね。


野球を盛り上げること、自身のアートやそこに表す思想みたいなことを、根っこを持って世に放ちたい。


そんな気持ちが、とくにあるんです。



SOUL TEEどのは5つほど人生の先輩なんで、ボクは彼が30をすぎた頃に聞きました。


こと野球に関して言っても、
20歳の頃に全国を野球を見て回り、いろんな土地でいろんな人に触れて、面白いとも恐ろしいとも思いました。

人間のパワー。

計り知れない。


でも
そんな人のつながりや、人の持つチカラを若いなりに実感し、それを今度は世の中のために、自分のために、
自分のチカラとしても生かしていくことが、これから社会に向けて自分が持ちえていくこと。


これ
大事だと実感。


仕事も趣味も、一緒ですよね。



20歳の頃は、関西でも関東でも、海外でも、、、地元を離れて羽ばたいてみたいとも思いました。

そうすれば、
また違う世界があったことでしょう。




でも
30をすぎてボクは、名古屋にいます。



やっぱ
地元が好きなんだね。



だから
ロッテ、オリックスを通じて学んでいること。


野球の物指し、応援の人たち。


学んだことが、少なからず生きているとも思っています。


バスケに置き換えて、高松の人たちにもボクの気持ちが通じた。

出会った人たち、みんな宝です。




そして
この30の節目。


三菱やNAGOYA23


新しい世界が見えてきた。


しかも
地元。



これ
偶然ではなく、これも来るべきして来た出会いなのかもと思うことがあります。



ことプライベートのことについては、
スポーツを盛り上げることで、自分のスキルに、財産にして、内面的にも大きくなっていきたい。

人とのつながりを大切にして、自分のチカラが人のチカラに、そして人のチカラがたまには自分のチカラにもなったり、、、


こうして世界が広がれば、、視野が広がればなぁと思っています。




その根っこは、地元であるんです。


いまは情報も手段も便利なんで、名古屋にいてもいろんなことを発信できます。



先祖に感謝し、人に感謝し、
ここから、もっともっといろんなことを発信していきますよ。





とりあえず、

明日からまたお仕事なんで、ちょっと気持ちを引き締めるつもりで、思いふけってしまいました(笑)。




みなさんも
今夜はできるだけ静かに過ごしてみてください。











にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿