せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

激戦!都市対抗1次予選~激突!決勝戦編~

2011年05月15日 | 社会人野球NAGOYA23
ルーキーズに勝利したNAGOYA23。



対戦する相手は、、、




予想通りのエイデン愛工大OB BLITZとなりました。


試合に集中しすぎて、写真を撮るヒマがありませんで、、、(爆)。

文章力で頑張ろうと思います。







先発は小椋。

立ち上がりはよかったけど、2回に連打を浴びると、牽制がエラーを呼びピンチを広げ、、

先制点を浴びます。



しかし
23もすかさず反撃!!


3回の裏にキャプテンの松井がレフト戦へ2ベース!

さらに、
2アウトながら1-3塁のチャンスでクリーンナップが登場。


4番湊川

5番酒井

が連続タイムリー!!



2点を返します。





さらに!
4回には先頭バッターの北畠が四球で出れば、エイデンがバント処理を誤りFCとエラーでランナーが残り、かつ四球で満塁に。

そこで、
2番小笠原が犠牲フライ。



6回も、
先頭の松井が出塁して3番井上のタイムリー!!

しかも、
このタイムリーにはエラーもからんでの得点でした。



23がリードをしている!!


しかも!

エイデンはエラーがあるっ!!!




ここが、いつもと違うところ。
23がペースを持ち込んでいける試合展開となりつつあります。



小椋も2回の失点の後は回を追うごとに良くなっていきます。

併殺に三振と、中盤をピシャっと締めてくれたので、スタンドにも23の勝利に手ごたえを感じつつありました。




頑張っていた小椋ですが、
7回に連打を浴びて、かつバントとスクイズ(!)で2失点を浴び同点に。
この回をもって竹村にスイッチ。



そうです。
今日はなんといってもエイデン戦。

小椋の後ろは竹村、野島と3本柱を立てています!!



それでも
小椋は崩れませんでした。

後続はしっかりと締めて、いつものように怒りを現す姿がなかったのは立派。



その間、
8回に23はさらに酒井の犠牲フライで追加点をあげて5点とし、

竹村は大事な大事な1点のリードを守り、安定した投球で9回を迎えます。




9回表、2アウト。。。



ランナー2塁ながら2アウトです。

いよいよ!
23がエイデンに勝てるか!!




と、
竹村が投じた最後のバッターが、レフトへ鋭い打球を放ちます。




レフトが、、
さらにまさかのエラー!!




あぁっ!!



9回2アウトから、まさかまさかの同点。





その裏には得点が入らず、延長へ。





10回からは野島です。

フル稼働です。
でも!フル稼働しても負けられない試合がここにあるっ!!


ここが、トーナメントの醍醐味です。


翌日がある大会でもないので、だったら総力あげてかかっていかないとね!!



10回のエイデンは、野島の立ち上がり四球を選んだものの、その後は凡退で無得点。

23の攻撃は、
一時期満塁になるものの、あと1点が入らない。。。




ここで、
遅ればせながら今日のスタメン。


1、(九)松井
2、(二)小笠原
3、(左)井上
4、(遊)湊川
5、(指)酒井
6、(中)田畑
7、(捕)鶴
8、(三)北畠
9、(一)安田



ここで、
得点につながる打撃が生きたのが、比較的上位打線。

塁が埋まっても下位打線でつながらず、あと1歩という場面もありました。





さぁ
10回で決着がつかない場合は、、、


そうです!




「タイブレーク!!」



ですっ!!!




1死満塁から試合を再開するという、なんとも残酷なルールでございます。





ここで、
エイデンが指名したタイブレークの先頭打者は、、、





天敵、竹下!!!


打つんだこれが、、、


2点を挙げると、野島がワイルドピッチでさらに1点。。。



3点という大きな壁が23にかかります。






野島を恨むことはできない。


だって、
なにしろ1死満塁。

2点3点は入ってしまうだろう。




でも!
2点3点打つことももちろんながら、打者にとっては残酷なチャンス。


23の攻撃で、なんとか3点を取っていきたい!!



先頭バッターは、3番の井上。




いきなり2球目!!



キーンと大きくあがったフライはライトオーバー!!!






3ベース!!!




おおぉ!!
そうです!!


走者一掃の3ベース。




取り戻します!!!




なおかつ3塁のまま四球の連続で満塁となるが、
ここは後続が続かず二たびの同点として、タイブレークも2イニングめに入ります。


ここでも
下位打線が悔しくも続かない。



さぁ!
野島頑張れぇ!!






12回


野島はストライク先行で攻めの投球!

ショートゴロと三振!!



さぁ!
これで負けは免がれたか。。。




12回の裏は、
満塁の場面で加藤一馬選手の先頭打者です。





カウント1-2


6球目!




一馬の打球がつまりながらもセンターへ!!



比較的浅いセンターフライとなり、3塁ランナー酒井はスタート!


センターから打球が帰ってくる!!



激走!酒井!!!




間一髪でセーフ!!!




やった!
やった!!






N23 9x × 8 エイデン








都市対抗1次予選
クラブチーム愛知県代表として、エイデンを破り地区代表進出戦へコマを進めました。



初戦突破はなによりですが、
それ以上に何よりなのが、エイデンに勝ったこと!!





昨年の都市対抗そしてクラブ選手権に、ともに決勝で惜敗を喫した23。






エイデンの強力打線、
山口、藤村の2枚看板に伏せられた悔しい悔しい昨シーズン。



秋のエイデン杯でも、痛恨のエラーにより勝ちを逃しました。


9回の井上への打球がそれをよぎったのですが、、、





すべてを払拭する歓喜と感動がありました!!





とにかく!
今日は勝利を喜ぶ23ナインです。


スタンドも大興奮!!







試合後、



松井は「日々の練習で我慢してきたことが今日は出来ていた。」

そう言っていた。


エイデンの戦力、そして、可能性。。

決して23も劣ってはいないっ!!



ただ!
あと一歩及ばなかったことには、不運以外の理由もあったはず。。


それが、
今日は「勝つ」という強い執念も持ち、集中も出来て、12回タイブレークというタフな試合を制する力にはなったと思う。


これは、
NAGOYA23にとって大きな1勝となったと思います。






これで、
地区代表決定戦が決まりました。

そして
クラブ選手権も控えています。



クラブ選手権でも、エイデンを制して大きな一歩へ歩を進めてほしい。




いまの23なら、出来ます!!



試合後の選手たち。

表情はとてもよかった。



勝利した喜びが本当に素直に出ていたし、北畠や野島、竹村まで!

泣いてた(笑)。



いや
嬉しい!

ほんとうに、
試合を制する気持ち、そしてエイデンに勝つという大きさ。

その意味を、しっかりと噛み締めた衝動だと思う。





小椋も野島も、昨シーズンは苦しんだ。

将来が見えなくなるくらい落ち込んだ。





松井は、
昨年のキャプテン小嶺の思いも抱いて、責任持って今年の大会に挑んだ。




他の選手も、みながそれぞれに今年にかける思いを持っていたはずだ。

今日の試合でも、悔しい思いをした選手もいたはずだ。





23への思いをかけて、今後もっと素晴らしい試合をしてほしいという期待は、

そう、
昨日の日記の郷くんの思いを見ても分かる。



郷くんも、
昨夜は23のことを考えると眠れなかったんだって。



だって
ボクに大切な思い出の一片を託してまで!
23の勝利を祈ってくれた。




今日の試合には
#41郷弘樹も、そこの輪に確実に居た。




郷くん、
ほんとうにありがとう!

キミも一緒に闘ってくれていたこと、23ナインにも伝わっていたはずだ!!



間違いないっ





ルーキーズそしてNAGOYA23。

勝利には苦しい一喜一憂がある。



けど、
それを乗り越えると、
とても清々しく、野球を楽しむことの素晴らしさを再確認することが出来る!!




そして、
もっともっと良いチームに、良い仲間になれると思う!!




負けて得る糧ももちろん多いが、やっぱり勝利には感動がある。




しかも
今日は喜びも、悔しさもある勝利だ。


これほどありがたい日はない!!






長年忘れかけていた勝利への喜びと、人の力。
感動を、最後まで一緒に見届けられたことに、喜びと感謝を感じる。






NAGOYA23は
これからも闘いが続きます!!


ぜひ!
応援をしてください。


応援に来てください。





そして
面白くて、若くて、アツくて、ときどき弱くて。

そんなカワイイ選手たちを見に来て、ドキドキするのも良いんじゃないでしょうか。




良いんです(爆)!!




次回、都市対抗の次のステップは、
三重と静岡の勝者との対戦。

5月28日に、岡崎で開催される地区代表選出戦です。


負けたら終わりのトーナメント。

まだまだ!
闘いは続きます。





ただ、
ひとまず今日は喜びを味わおう。



NAGOYA23のみんな、
おつかれさま。

そして
ほんとうに、感動をありがとう!!








応援団やってて、こんなに嬉しい日はない!!

これを楽しみに、見に来ているんだもんっ








にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手に汗握る・・・・ (小島ファミリー)
2011-05-16 08:00:28
手に汗握る試合とは、まさにこの試合だよね。
応援する方もかなり、力が入り・・・・
力が入り過ぎて疲れたよ。(のど痛いし・・)
でも、勝って良かった。
本当に・・・・・
これでまた、楽しみが増えた。
ありがとう!!!!!!
返信する

コメントを投稿