せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

狂言鑑賞

2013年04月06日 | アート
今日はチケットを頂いたので、なんと「狂言鑑賞」。


ナマ野村萬斎を見てきましたよ~~。
お得意の高笑いっぷりも堪能できたし、演目もとても面白かったです。




わが街にもそそぐ堀川に”清流を蘇らせよう”というテーマで開かれた狂言会。
”川”をテーマにした古典と創作のシリーズ。


名古屋弁が飛び出し、堀川や名古屋開府にまつわる福島正則、加藤清正の天下普請のエピソードを舞台背景に織り交ぜたユーモアあふれる作品に触れることが出来ました。



開府にともない、
清洲から名古屋へ街ごと引っ越しさせられた尾張の人たち。




清洲城の天守閣がそのまま移築されて櫓となったと言われる清洲櫓。

狂言の中でも、お城の移築に度肝を抜かれるシーンがありましたが、清洲イチ大きかった(はず)の清洲城がイチ櫓に収まってしまう名古屋城のスケールのでかさ。




天下普請と言われた、築城と開府に巻き込まれる当時の人々を思いながら、帰り道は清洲櫓、そして天守閣を仰ぎ見て、堀川をつたってきました。




福島公がたいそうお嘆きであらせられた(笑)現代の堀川。

そして、
劇中では「もののけ」も棲む自然豊かな過去の堀川。



名古屋の町づくりの原点であり、文化の起点ともなった堀川そしてお城の普請。



環境整備を進めて、もう一度、堀川を取り巻く環境も街の活性化にひと役買ってほしいなと思わされました。

そのためには、
地元に住んでいる我々が頑張らないとね!







にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村