せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

〇〇は草薙より…(以下略)

2007年10月19日 | 野球
ハムの優勝で思い出したんですけど…

先日の新井良太まつりのときの…、、、
本文ならびに阿須加さんのコメントで、

「なにしろ草薙より…(以下略)」

というコメントに、ボクだけプププ(笑)。
たぶん阿須加さんもプププ(笑)。

ほかの皆さんには何のこっちゃ??な話だと思うので、ちょいココで、「草薙より…」というこのセリフの真相をカミングアウトしてみます。

てか、いささか信じられない状況で発生したセリフなので、ウソだと思われたくないから言ってなかったってのもあるんですが。。。

ますます「何のこっちゃ??」ですね。
すみません、前置き長くて。。。


じつは、この草薙より…と言うセリフ。

「広島市民球場は、(静岡の)草薙球場より狭い」

という発言で、


by日ハムの稲葉選手によるものなんです(笑)。


じつは、昨年のパリーグ東西対抗でのお話。
ボクと阿須加さん、よしみさんでライトスタンドの最前列にいたんです。

前には守備につく稲葉の姿。


柴原がホームランを打つ!
打球を追ってフェンス際に寄りかかった稲葉が目の前に!!


そこで!!
稲葉選手と目が合っちゃったんですよ!!!

これは、、、何か言わなきゃ(爆)という衝動にかられて、稲葉選手に話しかけてみる。
その距離、フェンスを挟んだだけ。
ほぼ居酒屋のカウンターで肩を並べるような状態です。


ボク:「(柴原の打球)、スイング軽かったですねぇ」
   (軽いスイングのわりに、よく入ったなぁ。と言ったつもり)

稲葉:「てか、この球場狭いんだよねぇ」

ボク:「センターも浅いですもんね。広島市民並ですか?」

稲葉:「いやっ、それでも市民はもっと狭いと思うよ」
   「なんか、中間も浅い気がする。スタンドがあるからかなぁ…」

ボク:「そうなんですか!?大変ですねぇ。」
   「頑張ってくださいね」

稲葉:「ありがとう」


まじっ!?

マジですっ!!!


柴原のホームランに沸くライトスタンドの一角で、打ち上げ花火の爆音に隠れて、こんな会話が成り立っていました。。。

ホントなんですよ。

よしみさんと阿須加さんが証人です(笑)。


てか、金子選手つながりで、稲葉選手とも顔なじみなの!?
って思われたくらい、すっごくナチュラルな会話。

おたがいグラサン越なのに、目が合っているのが分かるフィーリング(笑)!!


いやぁ、さすがお祭りです。
選手もフランクで、お客さんとの距離が近くて、一体感がありますね。

え?
近すぎ??

いいじゃん(笑)。
ツイてたね。
夢の球宴ですな(爆)。

てか、その会話が成立する前に、ずーっと稲葉の後ろ姿に「キャーキャー」言ってた、あきらかにミーハーなバカップルのお姉ちゃんがいたのに。

お姉ちゃんはツイていませんでしたね。

というわけで!


広島市民球場は、


静岡県営草薙球場より狭いんだそうです(爆)。


やっと肌寒くなってきた今日この頃。
今年は東西対抗のチケット案内もCMもやってこないの。。。

そう、なくなっちゃったから。。。

寂しいですねぇ。
パリーグファンにとっては大忘年会的なイベントだったのに。

でも、日米野球とか、アジアシリーズとか、オフのイベント試合でブッキングする選手たちは当日移動、もとい「ハシゴ」状態でたしかにキツかったらしい。

でもね、少なくとも出身地別東西とかの、なまじっかなイベント試合より、確実に面白いイベントでした。

万人受けしなくても良い!
パリーグファンが楽しければ!!

でなければ、あんなに全国から誘い合わせて静岡にお客が集まりません(笑)。

不思議な魅力あふれる東西対抗。

また復活できるといいですね。


しかもその日、稲葉選手もしっかりホームランを打ちました♪

てか、頭の回想イラスト。。
見事なやっつけぶりですね…(汗)。

少しでもプロに近づこうと志す絵描きの作品ではありません(爆)。