よい天気でしたなぁ。
松坂屋美術館に「石山寺と紫式部展」を見てきました。
やっぱりね、聞いて見て勉強だわ。
久しぶりに”良いもの”を見て、心の栄養になったというの?
普段、自分の描いたり好んで触れたりするものにもインスピレーションになってくるんだね。
だから、心の栄養。
感動も大きいんだよね。
土佐光起の幅の広さ。
谷文晁の”自然”を描写する迫力。
狩野派の作品というのもしっかり見たのは初めてかも。。。
屏風や色紙の華やかさって、また良いですねぇ。
石山寺では月を拝む式部がいろんな作者によってモチーフとなっているが、空に照る月、水面に浮かぶ月、そういった自然の情景をいにしえの人はなんて表現豊かに見つめ、賛しているのか。
そういった自然を大切にする気持ち、モノの豊かな現代になくしつつある心の豊な時代。
羨ましく思いましたね。
写っ
そのあとに生春巻きを食べたんだわ~。
名古屋のス○バって、アジアンチックなス○バもあるんだに。
って、んなこたぁない(笑)。
松坂屋美術館に「石山寺と紫式部展」を見てきました。
やっぱりね、聞いて見て勉強だわ。
久しぶりに”良いもの”を見て、心の栄養になったというの?
普段、自分の描いたり好んで触れたりするものにもインスピレーションになってくるんだね。
だから、心の栄養。
感動も大きいんだよね。
土佐光起の幅の広さ。
谷文晁の”自然”を描写する迫力。
狩野派の作品というのもしっかり見たのは初めてかも。。。
屏風や色紙の華やかさって、また良いですねぇ。
石山寺では月を拝む式部がいろんな作者によってモチーフとなっているが、空に照る月、水面に浮かぶ月、そういった自然の情景をいにしえの人はなんて表現豊かに見つめ、賛しているのか。
そういった自然を大切にする気持ち、モノの豊かな現代になくしつつある心の豊な時代。
羨ましく思いましたね。
写っ
そのあとに生春巻きを食べたんだわ~。
名古屋のス○バって、アジアンチックなス○バもあるんだに。
って、んなこたぁない(笑)。