🌸2023年自動車部品メーカー予想
☆自動車部品業界は2022年も難しい舵取りを迫られた
☆2022年、新車販売台数上向かなかった
*春先に中国で新型コロナウイルスの感染が拡大
*上海などで都市封鎖が行われた
*自動車メーカーや部品メーカーへのサプライチェーンの停滞
☆自動車業界を悩ませる半導体不足
*日系大手3社は軒並み23年3月期の販売台数見通しを引き下げた
☆自動車部品メーカーの多くは、23年の見込み
*生産台数の回復、コスト上昇分の販価転嫁などで増益を描く
⛳EVシフトで部品メーカー再編が加速
☆23年以後、世界的に進む電気自動車シフトの再編の動きが進む
☆23年以後、世界的に進む電気自動車シフトの再編の動きが進む
*トヨタグループ内の部品メーカーでは事業単位での再編が進んでいる
☆研究開発ではソフトウェア領域の強化が課題だ
☆研究開発ではソフトウェア領域の強化が課題だ
*デンソーは研究開発投資のうち半分をソフトウェア開発に充てている
☆自動車メーカーからの原価低減の要求が各部品で強まる
☆自動車メーカーからの原価低減の要求が各部品で強まる
☆今後はソフトウェアを活用したコスト改革が一層求められる
☆「何が起きても不思議ではない時代だ」と
☆「何が起きても不思議ではない時代だ」と
*トヨタ系部品メーカーの首脳はそう指摘する
⛳EVシフトで産業構造の転換が予想される
☆エンジンやトランスミッションがなくなるのは避けられない
☆エンジンやトランスミッションがなくなるのは避けられない
☆自社のコア技術を使ってどうEV化に備えるかが重要だ
☆生産変動への対策
*脱炭素や電動化など新たな課題が増える中
*脱炭素や電動化など新たな課題が増える中
*自動車メーカーとの連携の重要性も高まっている
*自動車メーカーで何が起きているのかを知ることが必要
*自動車メーカーで何が起きているのかを知ることが必要
☆今後、生産計画からぶれないよう自動車メーカーと部品会社
*サプライチェーンに関する情報の共有化をもっとするべきだ
*突発的な事故が起きたときでもサプライチエーンを確保し
*部品メーカーも供給継続できるように考え直さなければならない
*突発的な事故が起きたときでもサプライチエーンを確保し
*部品メーカーも供給継続できるように考え直さなければならない
⛳生産が安定しない状況はしばらく続く
☆供給制約の問題が改善するなら来年への期待は大きい
☆インフレや景気後退、エネルギ価格高騰等
☆インフレや景気後退、エネルギ価格高騰等
*予想しきれない外部環境要因を抱え続けている
☆自動車業界はグローバルに広がり
☆自動車業界はグローバルに広がり
*日本だけうまくいつているからよいというわけでもない
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『東洋経済』
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⛳出典、『東洋経済』
2023年自動車部品メーカー予測
(『東洋経済』記事より画像引用)