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2023年自動車部品メーカー予測

2023年01月28日 | 企業
🌸2023年自動車部品メーカー予想

 ☆自動車部品業界は2022年も難しい舵取りを迫られた

 ☆2022年、新車販売台数上向かなかった
 *春先に中国で新型コロナウイルスの感染が拡大
 *上海などで都市封鎖が行われた
 *自動車メーカーや部品メーカーへのサプライチェーンの停滞
 ☆自動車業界を悩ませる半導体不足
 *日系大手3社は軒並み23年3月期の販売台数見通しを引き下げた
 ☆自動車部品メーカーの多くは、23年の見込み
 *生産台数の回復、コスト上昇分の販価転嫁などで増益を描く

EVシフトで部品メーカー再編が加速
 ☆23年以後、世界的に進む電気自動車シフトの再編の動きが進む
 *トヨタグループ内の部品メーカーでは事業単位での再編が進んでいる
 ☆研究開発ではソフトウェア領域の強化が課題だ
 *デンソーは研究開発投資のうち半分をソフトウェア開発に充てている
 ☆自動車メーカーからの原価低減の要求が各部品で強まる
 ☆今後はソフトウェアを活用したコスト改革が一層求められる
 ☆「何が起きても不思議ではない時代だ」と
 *トヨタ系部品メーカーの首脳はそう指摘する

EVシフトで産業構造の転換が予想される
 ☆エンジンやトランスミッションがなくなるのは避けられない
 ☆自社のコア技術を使ってどうEV化に備えるかが重要だ
 ☆生産変動への対策
 *脱炭素や電動化など新たな課題が増える中
 *自動車メーカーとの連携の重要性も高まっている
 *自動車メーカーで何が起きているのかを知ることが必要
 ☆今後、生産計画からぶれないよう自動車メーカーと部品会社
 *サプライチェーンに関する情報の共有化をもっとするべきだ
 *突発的な事故が起きたときでもサプライチエーンを確保し
 *部品メーカーも供給継続できるように考え直さなければならない

生産が安定しない状況はしばらく続く
 ☆供給制約の問題が改善するなら来年への期待は大きい
 ☆インフレや景気後退、エネルギ価格高騰等
 *予想しきれない外部環境要因を抱え続けている
 ☆自動車業界はグローバルに広がり
 *日本だけうまくいつているからよいというわけでもない
                       (敬称略)                                     
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『東洋経済』


2023年自動車部品メーカー予測
『東洋経済』記事より画像引用)

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