高麗人参の泰盛社 あきない日誌

このブログでは高麗人参産地の様子や加工法,栽培法をご紹介したり、食べ方、エピソードなどをご紹介できればと思います。

高麗人参 泰盛社の親睦旅行

2014年07月09日 | 営業日誌
泰盛社は小さな会社ではありますが、ありがたいことに愛知県警察生協さんの指定業者に選ばれて十年近くが経ちます

皆さんがご存知のCOOPさんと同じように生活協同組合に属しておりますが、警察の方向けに生活の様々なサービスや商品提供や相談できる組合で一般の方には聞きなれないところもございます。

友人や知人の方で比較的大きな会社にお勤めですと会社独自の生協が存在するところが多いですね、また大学などにもある生協がありますね、以外に皆様の中でもお世話になっている方は多いと思います。(僕も大学時代生協で割引でチケットや食堂を利用してました)

愛知県の警察生協さんでは当社をはじめ、こだわりの多い業者さんが多いです。
たとえば先日ご紹介した井上ワイシャツさんのように手作りのワイシャツを良心的な価格で作ってくれるところや、オーダースーツのお店職業柄であると思いますが防犯設備の会社、災害時のコンパクトソーラー発電設備の会社や老舗のお茶屋さんなど様々です。

業者さんも100社を超えており職業や納品や営業をしている警察署や関係部署もみな違うため、総会などで顔見知りではあるが交流が無いことが多く親睦旅行などがないとお互いに何をやっている業者もわからないことが多いです。

ですので年に1回ですが皆で積み立てたお金で親睦旅行に行くのが恒例で今年は白川郷経由で金沢に行ってきました

初日の白川郷は昔父親がどぶろくが好きで秋口になるとドライブがてら行ったことが何回かありいつ行ってもその美しい風景がほっと心を癒してくれますね。昔と違いお客さんが外人が多く思い思いに写真を撮っている人が多くなりましたね。



白川郷から乗鞍スカイライン(通行料が高いのでお勧めはしませんが、かなりスリルのある道です。オープンカーはさらにいいと思います)を利用し金澤へ、今回は山代温泉へ宿泊です。
宿は瑠璃光さんですが、普段、車中泊やビジネスホテルまたは民宿で出張費を浮かせている僕としてはびっくりするような綺麗な旅館で年一の贅沢ここにありと感じつつ利用させていただきました。
玄関でたかれていたお香は松栄堂さんの物ではなかろうかと思いつつ奥ゆかしい良い香りに包まれながら部屋に良き直行で温泉に、露天風呂には立派な日本庭園と滝が流れており、風流な感じでした。

料理は懐石スタイルで高級感があり本当に素晴らしかったです


とはいえ、食べる量が少ない僕や若手の業者さんたちとで食事の残り物を分配し(ゆえに痩せないのか、、、
ロビーで行われていた伝統の舞を見学


その後は生協の方たちと業者仲間数人でこれからの生協の在り方や組合員の方(警察の方)たちにどのようなサービスを展開できるかを夜中の三時まで語り合い(お酒も入っていたせいかおんなじことを終盤はみんな言ってましたけど)就寝


翌日は市内観光で武家屋敷街や六角亭での食事、市場での買い物をして業者仲間や生協の方たちの親睦旅行は無事に終了しました!!

普段旅行というと僕らは仕事で出張するくらいでゆっくりと過ごすことが無いので久しぶりに楽しめました。
お土産は金沢の金箔入りキャンディーとお酒を買って帰りました!!



高麗人参商社 泰盛社 代表 依田安生の親睦旅行日記でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿