高麗人参の泰盛社 あきない日誌

このブログでは高麗人参産地の様子や加工法,栽培法をご紹介したり、食べ方、エピソードなどをご紹介できればと思います。

会津の高麗人参 視察 2011

2011年07月22日 | 東北地方太平洋沖地震被災者 応援
7/13-15にかけて長野県と福島県に今年のセンブリや高麗人参の状況を確認と会津地方の農家の方と放射能除去や分析の問題で
話し合いをしに行ってきました。



名古屋から中央道を抜けて長野へ行きました。午前中から夜にかけて農家を数軒回り、夜は取引先の社長の招待で食事を頂戴して
その後、夜八半に長野を出発し一路、福島の会津へ行きました。

上越自動車道を通り新潟周りで磐越自動車道で会津に行きました。約五時間くらいかかるのですが何分、夜遅くて朝早く出発で眠いのです。
一応ブラックコーヒーをたくさん購入して、ガムもたくさんあるので頑張って運転しました。



綺麗な月が見守ってくれてます。山間部では夕立が多くこの日も長野県側ではかなりの雨が降っていました。
途中何度かトイレ休憩に入り、夜中2時くらいに会津へ到着。

毎度おなじみの車中泊で、、、意外に心地よく眠れるんですね。僕は枕が変わると眠れないので短期出張は車中泊の方がリラックスできます。

次の日、朝8時半に起きて会津郊外にある 芦ノ牧温泉にある芦の牧お土産センターで400円で温泉に入れるので
一番風呂を僕がいただき農家の方に合う前に綺麗にして行ってきました。
http://www.ashinomaki.com/?facilities

農家の方に今年の掘り起こす予定の畑を見してもらい

今後の対策を話してきました。

現在、会津では自治体が独自に分析をするように対策を進めている。機材は揃えれるが分析の技官の確保ができていない。
そういったことで整うのは8月中ではとの話。

今後は収穫時に分析を行い証明書を発行する。

今後も当社では会津の情報を発信し災害復興と地域産業の復興を応援していきたいと思います。

仕事とは別ですがせっかく福島まで行ったので綺麗な風景や
戊辰戦争で有名な鶴ヶ城や白虎隊が眠る飯盛山へ行ってきました。

街はいたって平静で通常の生活は問題なく
レストランや観光地も問題ないです。
古き良き日本がある会津や喜多方などぜひ遊びに行ってみてください。
素晴らしいところです。


高麗人参の泰盛社より報告でした
コメント

信州産高麗人参の注文について

2011年07月15日 | 4代続く 泰盛社の商品とこだわり
泰盛社信州産生人参 ご予約について
下記にご注意とお詫びを申し上げます

毎年、冬に贈答用やご自分用に人気のある信州産高麗人参の大きいサイズの商品ご予約の方、メールよりお願いいたします。
お一人様3本までとさせていただきます。

先着順で締め切らせていただきますのでご了承ください。
発送時にメールまたは電話にて確認いたします。


確認が取れない方は次点のお客様に販売させていただきますのでご了承ください。


多くのお客様に信州産の見事な高麗人参をお届けできれば
良いのですが年々後継者の不足により収穫量が減ってしまい
供給が不足気味で申し訳なく思います。

特にLLサイズ、Lサイズが希少性が増しており
少なくなっております。

ご希望に添えないこともあるかと思いますが
今後とも泰盛社をよろしくお願いいたします。

代表 依田安生


コメント

健康の基本

2011年07月06日 | 健康
健康とはいうもののいったい何をすればいいのかってわからないことが多い体のこと。
基本っていったいどんなものをいうのでしょうね。
古くからの本やここ最近の流れから考えて大きくこの三点が癒えるのではないでしょうか?

体温を温める
新陳代謝を高めたり、温泉やサウナなどによる温熱効果などで基礎体温を高めて免疫力のアップにつなげます。

デトックス(代謝の伴うものを含めて)
最近はミネラルウォーターなどを多めに取り代謝を促進したりして同時に汗や尿で体の毒素を排出したりととても大事な生理作用の一つです。

栄養バランス
体に必要な必須栄養素やミネラルが不足すると老化が早くなったり、味覚障害を起こしたり髪の毛に艶がなくなったり貧血になるとかいろいろな問題を引き起こします。

高麗人参はこれらの基礎的な部分を素早く補える健康食品として古の皇帝や貴族に愛用されてきました。

よく高麗人参を飲むと体が熱くなると言われていますがそれは高麗人参の働きによるもので血液の循環を促すと言われています。それが冷え性であったり貧血に良いと言われています。

デトックスの面でも代謝が高まることにより老廃物の排出が促されますしそれにより内臓の働きもよくなります。腸が活性化されて便秘などにも良いと言われています。それによりさらにデットクスが高まると言われており近年はがん治療などとの相乗効果が注目を集めています。

高麗人参が一番、注目を集める理由は手軽に栄養素や体に良いミネラル分を補える点ではないでしょうか?知られているだけでもマグネシウム、カリウム、鉄分、銅イオン、ビタミンB群など豊富です。
食生活でそれらを補おうとすると簡単ではありません。

現在はこれら高麗人参を錠剤濃縮液など手軽に効率よくとれる商品がたくさんございます。

ぜひ健康維持に試してみてはいかがでしょうか?


コメント