高麗人参の泰盛社 あきない日誌

このブログでは高麗人参産地の様子や加工法,栽培法をご紹介したり、食べ方、エピソードなどをご紹介できればと思います。

長吉の台湾旅行記

2011年06月22日 | 旅行
4/19日より出張と遊びを兼ねて台湾に行ってきました。
僕は母親が台湾系なので台湾に行くとわりに長期滞在をします、今回も10日ほどいました。

震災の影響で台湾からの観光客が少なくなったせいでフライトキャンセルが出たりとチケットの手配でいろいろと面倒なことがありますが
めげずに行ってきました。

高雄への直行便が飛ばない関係で台北に行きそこから台湾の新幹線で高雄へ行きます。



まずは台北の桃園飛行場から市内へ行くために高速バス乗り場へ移動




高速バス125元を支払って市内へいきました。


約一時間ほどで台北駅へ到着します。



台北駅の東口にある荷物預所でスーツケースなどの大きいものを預けて


高麗人参の泰盛社でした



コメント

友達の手作り石鹸

2011年06月09日 | 日記
3/26と27名古屋駅前の中小企業会館(現在ウイング愛知)で友達が手作り石鹸のお店を出していたので
行ってきました。意外に中小企業会館ってわかりにくいところにあるのにものすごい人でびっくりしました。
しかも当日寒いのに、みんな結構見に来てたのでやはり女性の美の追求は熱いと感じました!!




癒しマーケット
http://iyashimarket.com/

テーマは癒しということでアロマやストーンヒーリング、エステやリンパマッサージなどいろいろですが、僕らの業界としてもいろんな形で美容や健康にはかかわりがあるのでのぞいてみました。

やはり美意識が高い女性が多いので皆さんおしゃれなっ方が多かったです。

僕の友達はあろはすさんというのですが自分で石鹸を作って展示即売とかをしてます。
彼女の作る石鹸でこだわりが強いと思うのはミックスするハーブなどは自分のところの
自家製の無農薬栽培の材料を使っているところです。

僕自身、昔、石鹸を高麗人参エキスパウダー、オイルの中に人参を漬け込んだのを使って見たりして試行錯誤の結果できたのもあります。っが僕の作った石鹸を販売する場合いろいろと保健所の手続きや設備の問題もあって結局はレシピだけが残ってます。

手作りの石鹸と市販の石鹸の大きな違いは材料にあると思います。
彼女が作る石鹸の材料を見ると

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルなどのほかに
注目すべきものが ひまし油シアバターです。

ひまし油は古くから医療用で使われる植物性の油です。整髪料などもよく使われます。そしてもう一つの材料 シアバター これを知ってるあなたはかなりの美容通です。シアバターはロクシタンやイギリスのボディーショップなど有名なお店で販売されております。何よりもその保湿性や傷んだお肌の修復力は抜群です。他にも傷んだ髪にも効果があるのでトリートメント素材としても近年では注目されており高級なものに使われてます。

僕は男ですが、顔が命の仕事ですので(そう思うのは僕だけかもしれませんが)

クレームが来そうなので小さめのにしておきました

今回、あろはすさんのお誘いで行ってきましたがいろんな勉強にもなりました。
女性の志向や好みが僕ら男性目線ではわからないんですよね。

リサーチを少しでもパッケージデザインに反映できればと思い会場を後にしました。

あろはすさんのブログ
http://arohas.cocolog-nifty.com/blog/

泰盛社


コメント

ホルモンバランス

2011年06月07日 | 高麗人参は何に良いのか
ホルモンバランス崩れというと女性的な病気のようにとらわれがちですが男性でも崩れると体調が悪くなったり、無気力な感じがしたりといろんな影響が出てきます。

更年期障害は加齢によるホルモンの分泌が減少して起こる症状で男性、女性は特に関係ありません。

男性の場合、性機能障害、味覚障害などがよく言われることです。

女性の場合は生理不順や髪や肌の質が極端に低下する、倦怠感が抜けないなどが多いです。

うちのお客様でも30代後半くらいから若年性の更年期障害のような症状で悩まれる方が多く、よくお話をさせていただきます。
更年期障害は通常50代くらいの方からを言いますので、30代くらいの方ですと自分では知らないうちにただの生理不順、風邪かなんかの症状とかと思われてる方が多く意外に気が付かない方が多いようです。

男性の場合
倦怠感、性欲の極端な減退、集中力に乏しい、眠気が収まらないなど

女性の場合
倦怠感、ほてりやのぼせ、頭痛や吐き気など

このような状態が長く続くようでしたら、まずは病院できちんと診断を受けることをお勧めします。
男性の眠気などは、睡眠時無呼吸症なども考えられます、睡眠時無呼吸症は放置すると心臓疾患や脳のストレスによるうつ状態などを併発する可能性が高いので相談した方がいいと思います。

女性の場合もストレスや環境の変化による一時的なものでない場合は必ずお医者さんに相談することを勧めいたします。

ではここで、どうして高麗人参の話につながるというのか?



改善できる点としてまずいえるのが普段の忙しい生活では補えない栄養素をふんだんにとれるからです。栄養素のバランスが悪いことで男性の場合は性欲の減退や性機能の低下になる場合が多く指摘されます。高麗人参に含まれる、亜鉛やマグネシウムがそれらを補うものとして多く入っています。

女性の場合は研究結果として、大阪大学医学部産婦人科の荻田教授の更年期障害の女性80人に連続して8週間、紅参を3g飲んで結果を見たところ8割の方に改善が見られたという結果が報告されています。

改善されたことで、ほてりやしびれ、倦怠感、冷え性、卵巣機能などの改善が報告されました。
卵巣機能の改善で言えば不妊症の方にも良い結果が報告されておりますが次回のブログに譲るとしましょう。

更年期などでお悩みのある方はまずは一度試されてはいかがでしょうか?
お医者さんに相談しつつ自分で試されるのもよいと思います。

高麗人参の泰盛社




コメント

糖尿病と高麗人参

2011年06月07日 | 高麗人参は何に良いのか
糖尿病で悩まれている方は非常に多いと思います。
食生活を管理していても遺伝的な問題や体質などで標準体形の方でも
糖尿病を発症したり、その傾向にあると医者に指摘されることは多いと思います。

うちの家系も糖尿の家系で父も糖尿ですし、祖父も糖尿でした。
しかしうちの祖父は96歳まで長生きしました。車も80歳をこしても運転してました。
糖尿で重度の方は目が悪くなるので運転などはしなくなる方多いのですが
祖父は事故もなく運転してました。

高麗人参を栽培し加工しているので時期になるとエキスを絞っては一年中祖父は飲んでました。
祖父は自分で丸薬なども拵えてよく愛用してましたが、僕は当時小さくて作り方までは習わなかったのが残念です。


高麗人参が糖尿に良いと言われるのはサポニン、ジンセノイドなどの成分がたくさん含まれており、インシュリンの分泌を円滑にするからだと言われております。

もし、ご覧の方で糖尿の数値が厳しい、またはその傾向にあると言われた方は、ぜひだまされたと思って試してみてはいかがでしょうか?お医者さんに通っている方は採血などでいい結果につながると思います。

営業トークですが、試してみて損はないと思います。当社は製薬メーカーから、公的生活協同組合まで幅広く納入しておりますので安心してお使いいただける商品と思います。
コメント