高麗人参の泰盛社 あきない日誌

このブログでは高麗人参産地の様子や加工法,栽培法をご紹介したり、食べ方、エピソードなどをご紹介できればと思います。

高麗人参六年根って??

2014年03月20日 | 高麗人参の種類
よくお客様で高麗人参の六年根って五年根や四年根の物とそんなに違うの??って聞かれます。
テレビでもネットでもそのように話題になりますね。

韓国でも中国でも日本国内の高麗人参でも今はとても珍しい、貴重な商品です。
巷に流通している商品でエキス(濃縮液)、粉末に加工した商品で六年根を100%使用した商品はほとんどないと思います。絶対数の流通量と栽培量が合わないからです。
また韓国の飛行場などで販売されている人参も全姿(原形)のもので6年根は1斤(600g)で最低3万円ほどするはずです。高いのはこの十倍します。
http://www.ippindou.com/goods_list/ginseng/chijin.html
参考までに韓国のブランド正官庄さんのをアップいたしますね

高麗人参エキスを500g作る場合、乾燥した人参は当社の場合約1.2kg最低必要なのです。それを考えますと6年根100%で高麗人参エキスを作るということは現実的には、ほとんどありえないと思っています。


それは中国産でもありえないと思います。なぜなら中国で栽培される高麗人参の主流は4年根~5年で収穫をいたします。ですから中国産で6年根でも金額はかなりいたします。
中国産ですと確かに生産量は多いのかもしれませんが対日本や韓国などへ輸出する場合、全部の高麗人参が輸出できるわけではないのです。
なぜなら昨今、言われている農薬問題で地域によっては禁止農薬を十数年前にほかの作物で使いそれが土地に残留しているので結果、日本などへは輸出できない商品があります。


そういったことを考えますと6年根が巷にこれだけ流通することは僕個人の意見としてはあり得ないと思います。しかし、もしお客様でどうしても6年根がほしいというのであれば当社に限らず全姿をおいている漢方薬店またはお店を覗いてみてください。そこで大きさや首のところを確認して6年根として購入するのが当社としてはお勧めです。
間違っても粉末になったものやエキスになったものを六年根として高く購入してはいけないと思います。


国内の高麗人参ですと当社との代々お付き合いのある農家の方が多いですし国内の高麗人参の8割は輸出されます。その中で生人参を6年根というととてつもなく貴重なものです当社で販売しております信州産高麗人参LL(250g以上)は年間でも数百本とれるかとれないかです。当社でも、ここ数年は供給に追い付いておらずご予約いただいた方の中でも先着順で後にご注文いただいた方にはご迷惑をおかけするときが多々ございます。

私個人の意見といたしまして購入するときは年数などを参考にするよりも見本などによる味の苦み、濃縮液でしたら粘度などを重視してください。苦みがある程度あれば高麗人参の成分であるサポニンが含まれていますので大丈夫だと思います。エキスの粘度ですがこれは水分量による濃度と品質劣化の防止です。水分が多いとカビや腐食の原因になり劣化しやすいですし、それを防ぐために防腐剤がたっぷり入っています。

当社のエキスはスプーンが突き刺さるほど水分量を減らしてます。それはひとえに品質劣化を防ぐのとお客様の体のことを考えてのことです。

栽培された高麗人参も人間同様に良い環境や栄養がたくさんあるところでは5年根でも6年根をしのぐものもございます。

当社といたしましては、高麗人参の使い方や楽しみ方と同時に適正な価格、適正な知識をお客様に知っていただき産地の育成や継続などの活動をしていきたいと思います。



高麗人参市場の現状

2014年03月12日 | 営業日誌
よくお客様より質問を受けます、六年根の商品が他社で取り扱いがあるが本物かどうか?
韓国産の商品中国産の商品を問うことなくさまざまな商品が流通しています

市場に流通するメーカーの商品は高麗人参や冬虫夏草、鹿角などイメージ的に高いものを極極少量使うことで
商品単価を上げる戦略をとっています。

当社やほかの数少ないメーカーや加工者により純度100%の商品や原物が売られているのが現状な気がします

最近鎮静化した産地などの表示などでもそうですが高麗人参も同じく、六年根の表示が多いですが粉末やエキス状になって六年根というのも今の市場では適正ではない気もします

特に国産の高麗人参で六年根は数少なくうちでは生人参のみが六年根の表記をしております

当社でも今期より長野県産の紅参を扱いますが四年根です。六年根は少なく、多くが受注生産で引き取られていきます

韓国産の製品でよく高麗人参六年根エキス100%使用とありますが正官庄さんの物以外はたぶん本当に説明どうりの商品はと思います。断言はできませんが。

韓国の高級な薬局や百貨店で売られている正官庄さんの六年根紅参は最高級品で600g20万前後します
一番安い物でも600g2万円前後します。しかしこの2万円前後の物は六年根でないものも多く確かではありません

エキスを絞るのにうちではベテランの職人さんが高麗人参を数日間かけて抽出します。33%前後の水分量で2.5倍から3倍近い高麗人参を消費します。

ですから高麗人参エキス1kgで高麗人参紅参が2.5kgは最低必要なんですね

ですので原材料からして韓国産でエキスが100g5000円とかの商品は韓国産の六年根であるわけがないというのが僕が高麗人参を商っている者の立場からする現状ではないでしょうか。

特に市場に出回るものの多くが四年根から五年根が大半で六年まで育て出荷される紅参は中国産でもかなりの高額です。
うちの紅参は値上がり前に購入したものでそれでも五年~六年根のミックスです。六年だけで企画しますと、比較的価格が安定していたときでも今の売価の2.5倍はしていると思います。

今の高騰相場ではかなり厳しいのが現状ではないでしょうか?

上記のことを踏まえた点で考えますと中国や台湾、韓国のお客さんは必ず原物を見て購入します(原形の物ですね)



それは彼らが粉末になったものやエキスになったもので六年などということは信じていないからに他ならず、韓国の人も自分の国の物でも六年根は高くても原物を見て購入するのが安心ということですね。

六年根がどうかというよりは試してみて自分の体質に合うかどうかが重要で合わなければいくら高額な商品でも意味がないということですね。

ちょっとした参考になればと思います

高麗人参エキスを使った簡単スキンケア

2014年03月10日 | 高麗人参エキス
先月の初めに書こうと思い原稿を非公開で放置状態にしてしまいあっという間に一月が過ぎてしまいましたね
小さい会社でしかも僕自身がやりたいことだらけでバタバタしていることもあり投稿が遅れて申し訳ないです


高麗人参を世間一般ではなぜか男性の精力剤としてのイメージが定着しつつある日本ですが台湾や韓国ではそのようなイメージで売っていることは少ないような気がします。台湾や韓国などでもし精力剤で漢方と言われれば多くが、虎の一物や鹿の角、そのほか動物の血などちょっとグロテスクな物が多いです。
ちなみに町で売っている精力剤で天然成分100%で飲んですぐ効くようなものは、分析に回すと99%位の確率で表示成分以外の強烈な化学物質が含まれています。(以前厚生省の方と雑談した時の話ですが)ですので中国辺りの精力剤は日本では店頭で販売ができないので個人輸入が多いわけですね

それでは韓国や台湾はどのようなものかと言いますと、高麗人参=滋養強壮(強壮は精力的に強いということでなく健康で丈夫という意味)、それに伴い美容的なこと、代謝、貧血などそれらに良いと言われています。医学的にも多くの有用なものがございますがここで書くと不適切な表現になるかもしれないので深入りはしませんが高麗人参とは体を丈夫にし作れると思えばとりあえずは良いと思います

では体が丈夫なのと美容に何が関係あるの???かと思われるかもしれませんが、体が丈夫であれば老化が遅れます(アンチエイジング)体が丈夫であれば当然、人間の表面を覆っております皮膚にも影響が出てきますね、例えば虚弱体質でやせ形の方は若いうちは良いですが年齢を重ねることにより乾燥肌やしわなどが目立ちやすい傾向にあります、

一方で丈夫で適度にハリのある体の方は体質にもよりますが適度に代謝もあるので常に肌が適正な油分で覆われ乾燥を防ぎまた、体に適度な筋肉や皮下脂肪がつくことで皮膚のたるみなどでしわができることが少ない傾向にあるように思います。



カラフルな瓶が並んだこの写真は、お酒ではなく料理などにも使われる高級な希少オイルですが、これらの油は大変お肌に良いナチュラルなクリームを作るベース素材へと変わります。

僕自身、太っていて油分はたっぷりですが、冬場は唇が乾燥し切れやすく、手も結構乾燥しカサつきます。
色男でなくてもプルルンな唇は必要なときも出てくるのでいつも適度に冬場は塗ります

ですのでここ数年は市販のリップクリームやなんかは買っていませんね、買うとしたらシアバター100%のクリームくらいですね


写真をクリックして拡大すると判りますが、アーモンドオイルやオリーブオイル、ココナッツオイル、本当に今はいろんな種類があり作るのが楽しみです



スキンケア用のクリームを作る場合、アレルギーがある方はナッツ系は外してオリーブ系とか椿油系とか考慮しましょう、そうしないとリップクリームでアレルギー反応を起こしてたらこ唇になってしまったらシャレになりませんからね。

今回、僕はオリーブオイルとシアバターを7:3ほどでわり湯煎にかけます、人参エキスを少々入れて根気良くかき混ぜます、入れすぎると混ざらずに人参エキスだけが固まって沈殿します。最悪そうなった場合は沈殿したものをスプーンなどで取り除きそれをお湯で溶かして飲めばもったいなくもなく使えます。



根気よく混ぜたものを瓶に入れて冷凍庫で急速に冷やして固めます(冷やしても割れない瓶で)そうしないと固まっていくうちに分離してしまうので、注意しましょう!!

高麗人参は細胞の運動を高める作用もあるので体の内部からも外部からも生き生きした綺麗な体を目指しましょう!!