中国外務省は15日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し拘束された活動家14人について、無条件で即時釈放するよう日本政府に要求した。終戦記念日に当たるこの日、領土問題をめぐり、日本と隣国との緊張が高まっている。
当局の発表によると、尖閣諸島に上陸した中国、香港、マカオの活動家が拘束された。
中国外務省のウェブサイトによると、傅瑩外務次官は丹羽宇一郎駐中国日本大使との会談および日本政府高官との電話協議で「厳重に抗議」するとともに、「中国人14人の身の安全を確保し、無条件で即時釈放するよう日本側に要求した」としている。
野田佳彦首相は「法令にのっとり厳正に対処していく」と官邸で記者団の質問に答えた。
外務省の佐々江賢一郎事務次官は15日夜、程永華駐日中国大使を外務省に呼び抗議した。(新聞より)
中国はあるいみでこんな尖閣諸島に突入する様な変人、奇人連中の巣窟だし、どうせ裏で共産党員が暗躍しているのは
目に見えてる。それに、わざわざ訪中して頭を下げる鳩のいる民主党員に期待するだけ無駄だろう。それより船を軍艦で
撃ち落としてしまえば良かったのに。向こうは抗議はするだろうが秋の中国総選挙で頭がいっぱいの筈だからそれどころじゃ
ないだろう。相手はあの胡錦濤だからな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます