警視庁が「安全運転呼びかけ隊」結成
TBS Newsi (25日20:23)
通学路での子どもの交通死亡事故が相次いでいることを受け、警視庁は「安全運転呼びかけ隊」を結成し、通学路での安全運転を呼びかける取り組みを始めました。
今年9月、東京・世田谷区で下校途中の小学生の児童3人に軽トラックが突っ込み、児童1人が死亡した事故を受け、警視庁は25日、事故にあった児童らが通っている小学校の保護者や地域のボランティアとともに「安全運転呼びかけ隊」を結成しました。
任命された隊員はおよそ60人で、『下校時間です』『子どもが通行しています』などと書かれたプラカードを持って通学路に立ち、乗用車や自転車に対し安全運転を呼びかけました。
警視庁は、子どもたちが安心して通学できるよう、こうした活動を都内全域に広げていきたいとしています。(25日20:23)
夕刻、このニュースを見て、素晴らしい取り組みだと思った。
通学路での子どもの交通死亡事故が相次いでいることを受け、
警視庁の取り組みには感謝したい。
やろうとする一歩、その気持ちに感謝したい。
「同様の悲劇を二度と繰り返してはいけない・・・」
僕自身そう強く願っている。
きっと全国の交通事故ご遺族の方々もそう思っているはずだ。
でも、現実として、この事故もそうだが、悲惨な事故は繰り返されている。
それは何故か・・・
このニュースを見て、違和感を感じてしまうのはなぜだろう・・・
『下校時間です』
『子どもが通行しています』
確かにそう感じて減速してくれるドライバーもいるだろう。
でも、やっぱり保護者や地域の方の声掛けだけでは限界を感じてしまう。
事故原因の本質は何だったのか?
公表されていないのでわからないが、もし、抜け道を猛スピードで走っていた事が原因ならば、警察には、もっと頑張ってもらいたい。
保護者さんが一生懸命声をかける事は素晴らしい取り組みだが、その前に警察さんがやれることもあると僕は思う。
警察官が、頻繁に通学時間帯に街頭に立っていてくれるだけでも、スピードの抑止効果があるのではないだろうか。
限られた人数で大変だろうが、パトカーで頻繁に巡回を行うことも有効だと思う。
まず、警察さんが本気度を示してほしい・・・
そして、将来的には、警察だけでなく、車のメーカーが、30km規制の道路であれば、アクセルをいくら踏んでも30kmしか速度が出ない車の開発をしてほしい。
事故原因の本質に目を向け、本気になるということは、
そういうことではないのだろうか。
命の尊さを考え、本気になるということは、
そういうことではないのだろうか。
TBS Newsi (25日20:23)
通学路での子どもの交通死亡事故が相次いでいることを受け、警視庁は「安全運転呼びかけ隊」を結成し、通学路での安全運転を呼びかける取り組みを始めました。
今年9月、東京・世田谷区で下校途中の小学生の児童3人に軽トラックが突っ込み、児童1人が死亡した事故を受け、警視庁は25日、事故にあった児童らが通っている小学校の保護者や地域のボランティアとともに「安全運転呼びかけ隊」を結成しました。
任命された隊員はおよそ60人で、『下校時間です』『子どもが通行しています』などと書かれたプラカードを持って通学路に立ち、乗用車や自転車に対し安全運転を呼びかけました。
警視庁は、子どもたちが安心して通学できるよう、こうした活動を都内全域に広げていきたいとしています。(25日20:23)
夕刻、このニュースを見て、素晴らしい取り組みだと思った。
通学路での子どもの交通死亡事故が相次いでいることを受け、
警視庁の取り組みには感謝したい。
やろうとする一歩、その気持ちに感謝したい。
「同様の悲劇を二度と繰り返してはいけない・・・」
僕自身そう強く願っている。
きっと全国の交通事故ご遺族の方々もそう思っているはずだ。
でも、現実として、この事故もそうだが、悲惨な事故は繰り返されている。
それは何故か・・・
このニュースを見て、違和感を感じてしまうのはなぜだろう・・・
『下校時間です』
『子どもが通行しています』
確かにそう感じて減速してくれるドライバーもいるだろう。
でも、やっぱり保護者や地域の方の声掛けだけでは限界を感じてしまう。
事故原因の本質は何だったのか?
公表されていないのでわからないが、もし、抜け道を猛スピードで走っていた事が原因ならば、警察には、もっと頑張ってもらいたい。
保護者さんが一生懸命声をかける事は素晴らしい取り組みだが、その前に警察さんがやれることもあると僕は思う。
警察官が、頻繁に通学時間帯に街頭に立っていてくれるだけでも、スピードの抑止効果があるのではないだろうか。
限られた人数で大変だろうが、パトカーで頻繁に巡回を行うことも有効だと思う。
まず、警察さんが本気度を示してほしい・・・
そして、将来的には、警察だけでなく、車のメーカーが、30km規制の道路であれば、アクセルをいくら踏んでも30kmしか速度が出ない車の開発をしてほしい。
事故原因の本質に目を向け、本気になるということは、
そういうことではないのだろうか。
命の尊さを考え、本気になるということは、
そういうことではないのだろうか。