魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

「伊豆」へ  (後

2016-07-11 01:57:17 | Weblog
4日朝、 ビールが無いので 買いながら~~
 
 今日はお寿司にしよう~~~!!!

 買い物に出かける前に、米研いで、 寿司酢を作っておいて、
     
     息子と2人  出掛ける。

「網代」には 魚屋が無くなったらしく~~
   
  「伊東」まで行こう。  息子の決定に従って走る。





 
 【初島】も 見えてる。
   
     厚い日差しの中、東海岸の海は 凪―――





  休日だと、サーフインの人達で賑わう海岸も、
    
     今日は 人出がナイし、 潮も引いてる―――



「伊東駅」抜け、 温泉街を通り、
    
息子推薦の魚屋へ―――
  
 (網代港)で揚がった魚を中心に 置いてあり、
   
 金色に輝く 豆鯵と、 活けイカ、天日乾しの干物を買って 家路に。





(東伊豆;伊東のサンハトヤ前)

 みんな懐かしい~~~!!!
  
私達家族は、「伊豆;下田蓮台寺」で過ごした 日々が在るから、
     
    第二の故郷――― って 思ってる。

  
 『伊東のハトヤは、一世風靡したもんなぁ~~! 』
  
 『そうよォ~~! 酢蛸の上山十の新年会―――
    
   高尾山の坊主たちが 20人位衣着て、最上段に坐してたもんね。』

    
      そんな古~~い 昔の事 語りながら・・・・・

今日の昼飯は 寿司 ❣
   
  買って来た豆鯵=  3枚下して、塩で〆て 酢に漬けて~~
 
  活けイカ= エンペラー 身も、包丁入れて 細切りに~~
 
  持参した イクラ

  活けイカ下足= サッと茹でて、ハーブオイル漬けで和えて~~


楽しい会話と、美味い料理が並ぶと、飲み方が~~~
  
   2泊3日の 息子夫婦との再会―――
    
       もう 今年は来ないから―――

「網代駅」まで 息子に送って貰って
   
   ≪伊豆急≫で 「熱海」に出て、
  

いつもなら鈍行で帰るんだけど、今日は≪新幹線≫で「新横浜」に。
   
   1時間半で 「川崎」の家に到着。

 ン ❓  何 此の雲 ❓
  
    真っ黒い雲が 頭上に広がり始めてる。

嫁さん達の洗濯物 急いで取り込んでいる内に、
  
  ピカッ !!!

      ゴロゴロゴロゴロ !!!

     土砂振りの 雨が ~~~~

 鈍行だったら・・・まだ家に着いてない。

   
   やっぱり 私には ‟ 雨は降らない 〟 んだね。
  








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしよ〜 (海ちゃん)
2016-07-11 19:54:05
かいしくんは、名古屋に帰ることになりました。なので、夏はかえって来ないそうです。
せんさん、あたちです。
海ちゃんですって。
草原のうちに帰って来ないと、森になっちゃう。
ママが一回草払いしたけど全然ダメなの。
雨が多いから…
きゅうりとトマトとピーマンとししとうとオクラは沢山採れてるから、トマトをママに貰ってるよ〜
暑いから、和室の入り口にマットを敷いてもらって寝てるの。
せんさんが帰ってくれば、お部屋に入れて貰えるんだけど〜
返信する
海∼~イ ❣ (専さん)
2016-07-12 01:19:09
元気にしてるんだね。

専さんも、海ちゃんが居ないから 抱っこするものがナイ。
ひとり 淋しく・・・寝てるよ。

イッパイお野菜が摂れてるの 新鮮だから イッパイ食べて~~~
専さんは、8月2日に帰る。
 海ちゃんが待ってるから、「空港」から「大分駅」→「野津」 と、バス経由でママより先に 帰るからね。


返信する

コメントを投稿