魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

明日  最後の一日

2009-12-29 18:53:57 | Weblog
今日と云う日が終わった~~~~

 きっと、もう、・・・暮れには市場に来ないだろう・・・・



とうさんを知ってるお客様が 今年も変わらず来て下さった。
 
嬉しかったです。

 
しかし、もう、とうさんの居ない魚河岸は魅力が沸いてこない。



自分たちの時は
 何にもないところから始まったので、とってもシビアだった。

 袋一枚・・・・
 輪ゴム一本・・・・無駄にする事がイヤだった・・・

 酢だこの入ってた空き樽一本だって、捨てずに
  「欲しい方は どうぞお持ち帰りください~~」と 書いて。

 
店先や足元、ゴミ箱、すべてを綺麗にしておかないと
  
『店が汚いと、繁盛しない~~~』と
   自分でほうきを持って 掃いてた人だったから・・・・


こんな小さなことだけではないけれど

  もう、やっぱり時代が違うのかも知れない・・・・

  時代のせいにしてはいけないかも・・・・だけど・・・


――――老兵 消え去るのみ――――



私は、人を見て 心が何を考えてるのか 
そんな事が 何となく解かってしまうところがある・・・


 インド占星術でも
  
【もうひとりの 自分】 を持ってる って言われたけど

小さい頃から、

すっごく冷静な自分が もうひとり居るのは解かってた。


 何か言われてから行動するのは 好きではない。

そう、
  その場に漂う空気が、私には読めるのかも・・・・




さあ、明日は最後の魚河岸へ行ってから
 大洗のとうさんのお墓にお線香をあげに行って
  とうさんの実家の魚屋「地金=じがね」を少し手伝って

 
満月にならないうちに、家に戻りましょう~~~

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 (leecyan)
2009-12-31 16:13:11
私は、専さんは、とても魅力的な人だと思います。
専さんの人柄に惚れてお店に来られる方も多いのではないかと…!!
「時代は移れでも、人の心は変わらない」とある本で読みました。
専さんのように心ある人のお店は必ず人に支持され続けると思います!!。


専さん、
一年間、専さんの旅体験、楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました。
なんか年始は寒波が来そうです。
お身体ご自愛下さい。

PS:
私は、今日、自宅近くにある神社に年末恒例のお礼参りに行ってきました。
今日はおりからの強風で神社の大木の枝が右に左にしなっていました。
その光景を見ながら、私もあのように強くなりたいと思いました。
今まで以上に努力したいと思います。

よいお年をお迎え下さい。

返信する
素敵な 貴方に!! (専さん)
2009-12-31 18:29:32
風に揺れる木を見ながら・・
 自分を見つめられるって・・・
     貴方も素敵な方ですね。

 見てください!!!

このメールが届く時間が 今なら~~~

 素晴らしい 満月に
  雲が掛からず、濃紺の空が、

 
なんだか 来年が素晴らしい年に・・・なんて
 思えるのは何故でしょうか~~

与えられた命・肉体・
 又使わせていただけるなら
  
 一生懸命、優しく、楽しく過ごしましょう。

どうぞ、これからも よ・ろ・し・く

返信する

コメントを投稿