魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

中南米、スリナム・ガイアナ・ギアナの旅 (其の 10)

2010-04-20 05:33:34 | Weblog
 3月17日 (水)
  
  耳が聞こえないせいか9時間もぐっすり休めた。

市内観光一番先はホテルの隣にある「インデアンの集会場」だった建物
 1972年9種族いましたが、ワイワイ族によって建造




「海亀の像」世界に生息する8種類のうち4種が此処の海で生息。

「海の壁」を作った理由は
  海より陸が低いので農業を盛んにする為、
オランダの地形とを考え合わせて オランダ政府が造った。

「国立ポリス」
  真っ黒くて上半身裸の集団がジョギング中 美しいな~~と思う。





「スターブロックマーケット」
  生活必需品の全てが豊富に並び、
  魚は1mもある「ナマズ」が姿のまま置かれ
   中国刀のようなのを振り上げブツ切=ブロックにして販売。




国の80㌫がジャングルで、大西洋側に人口の90㌫が 住み、
 ジャングルに住んでる10㌫には 生活費を政府が援助している。


午後、トリニダードドバゴ経由し、ニューヨークへ。
 デパーチャークラウン空港で手続きに1時間半以上かかって
 『 機が飛び立つよ~~~ゥ』と 言われ・・駆け足で・・・
エンジンのかかってるカリビアン・エアーラインの機長室から 
 手を振ってくれてる・・・ 機長・・・

   そんなところが &カ・リ・ビ・ァ~~~ン



後半になると自我が出てきて年寄りは口うるさくなる。
  知ったかぶりや 不平・・・

 『窓側の座席を カリブ海が見えるので希望したのに、駄目だった』
 『仕方ないでしょう~~』
 『貴女はどうして窓側の席が取れたの??
   窓側でなかったら文句言うでしょう~~~』
 『言わないね。 其の時は其の時』


ガイアナからは空席が多かったけど
 トリニダードドバゴからは満席になるそうで~~
  地元の人はマイアミやニュ-ヨークで稼いでガイアナに家を建てる
   っていうのが目標なので、一定期間になると帰ってくるそうです。


 ケネディー空港で 又 手続きに2時間かかり
   空港脇のホテルにチェックインしたのは深夜の1時。