旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

八高線・両毛線

2019-08-25 14:00:00 | 鉄道

JR東日本 川越線 普通 1369H列車 [209系55編成] (高麗川)
※八王子-高麗川間は八高線普通1368E列車。

令和元年8月4日日曜日。暑いので列車に乗って出掛けてきた。当初の予定では特別企画乗車券「青春18きっぷ」を買って栃木県へ行くつもりだったけど、乗ろうとする線区の列車の接続が悪く、暑い中を駅で待つのも嫌なので、接続の良かった群馬県に出掛ける事にした。大宮から普通乗車券を買って出発する。久しぶりに川越線に乗る。車内の冷房が心地よい。新駅が出来ている。川越線は電化しており、埼京線との直通列車が走るが、単線区間もある。川越で八高線直通の八王子行に乗り換える。こちらも車内は涼しい。車窓は長閑な感じとなる。山が迫り、高麗川に到着。下車する。

川越線 快速 1076S 大宮(12:37)→川越(12:59) モハE232-7228
川越線 普通 1369H 川越(13:02)→高麗川(13:22) クハ208-3505


metro 高麗川で川越線から八高線に乗り換えsymbol6


JR東日本 八高線 普通 239D列車 [キハ112形] (高麗川)

高麗川以北の八高線は単線非電化路線で、電車ではなく気動車(ディーゼルカー)が走っている。今一つ冷房の効きがよくない。車内はクロスシートで車窓を楽しむのにはよい。エンジン音を響かせて高麗川を出発。列車は山間の長閑なところを走る。どこか遠くに出掛けたかのようである。途中で東武鉄道越生線、東上線の乗換駅がそれぞれある。


視界が開けてきた! (折原-寄居)


荒川を渡る!


八高線、秩父本線、東上線の3路線が集まる! (寄居)

広大な駅構内。秩父鉄道の貨物列車も見られる。寄居を出ると平野部を走り、車窓は高崎線と似たような印象となる。


神流川を渡り、埼玉県より群馬県へ! (丹荘-群馬藤岡)

新幹線、高速道路を潜り、北藤岡に到着。複線電化の高崎線がそばに見える。駅を出るとすぐに高崎線の線路に入ってしまう。烏川を渡り、次の倉賀野までが八高線だが、列車は高崎まで直通する。終着の高崎で下車する。上越新幹線、北陸新幹線、高崎線、信越本線、上越線、上信電鉄上信線、それに八高線、両毛線の乗り入れる大きな駅である。


JR東日本 八高線 普通 239D列車 [キハ112形] (高崎)
※倉賀野-高崎間は高崎線。

八高線 普通 239D 高麗川(13:32)→高崎(15:00) キハ112-204
※倉賀野-高崎間は高崎線。


JR東日本 両毛線 普通 453M列車 [211系A37編成] (高崎)
※高崎-新前橋間は上越線。

ちょっと前までの115系がよかったのに。広島駅からもいなくなるなんて。


metro 両毛線で高崎を出発symbol6
※高崎-新前橋間は上越線。

両毛線直通列車は混雑しており、座れなかったが、すぐに降りるので問題ない。上越線と両毛線の分岐駅、新前橋に到着。両毛線の列車は高崎始発だったが、水上方面の上越線は高崎始発ではなく新前橋始発で、ここで乗り換えるダイヤになっている。列車は両毛線に入ると、利根川を渡って前橋に到着。下車する。


JR東日本 両毛線 普通 453M列車 [211系A37編成] (前橋)

両毛線 普通 453M 高崎(15:06)→前橋(15:20) クモハ211-3037
※高崎-新前橋間は上越線。


metro 両毛線で前橋に到着symbol6


JR東日本 両毛線 前橋駅 (群馬県前橋市表町)

暑いのに北関東に来てしまった。駅近くのホテルに投宿する。写真に見えるところではない。




客室の様子!



冷房の効いた客室で寛ぐ。


ワイルドスパイシービーフ(390円)

前橋駅のマクドで期間限定商品を買ってきた。


いただきます♪

ちょっと思ったのと違うなあ。


サッポロクラシック(319円)

山形駅売店で買えなかったサッポロクラシックを前橋駅売店で買ってきた。旨い。


tv 突然、緊急地震速報が!

ウトウトしていたら不安にさせる心臓に悪い音で起こされる。前橋も揺れたけど、大した事はない。震源に近い地域の被害が少ない事を願う。目も覚めたので夕食に出掛ける。以前も利用したレストランへ。すぐに席に案内される。


バイキング

「サラダ・スープ・ライス・カレーがお替わり自由!」だそう。カレーを食べに来たのではないが、ついよそってしまう。


チキンステーキ バイキングセット(1,166円)

牛も食べたいが、今日は鶏にしておく。


beer 生ビール 中ジョッキ(518円)

暑いのでまた麦酒を飲んでしまう。鶏肉を食い、麦酒を飲む。旨い。



バイキングにあったデザートもいただく。ごちそうさまでした。


ビッグボーイ 前橋店 (群馬県前橋市本町)




coffee ホテルのウェルカムドリンクからコーヒーsymbol6
ここまで令和元年8月4日撮影

客室にコーヒーを持って帰って飲む。チェックインの時には冷たいレモン水を選んだが、なかなか良かった。就寝する。


客室からの眺め! ここから令和元年8月5日撮影

令和元年8月5日月曜日。前橋のホテルで起床する。


無料朝食

ご飯がピラフになったのは、先日横浜のコンフォートホテルに泊まったので承知しているが、ピラフ用の食器が用意してあることは知らなかった。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


コンフォートホテル前橋 (群馬県前橋市表町)

涼しく過ごした快適なホテルをチェックアウトする。




JR東日本 両毛線 普通 441M列車 [211系C4編成] (前橋)

きっぷは往復で買ってある。グリーン車を連結した東海道本線直通の熱海行が出発を待っているが、両毛線を反対方向に小山行に乗ってみる。


metro 両毛線で前橋を出発symbol6

天気は良いが、湿気があるのか車窓の赤城山もよく見えない。伊勢崎から東の両毛線は久しぶりとなる。115系だったのに。桐生を過ぎると。群馬県より栃木県に入る。どうもまだ県境がどこだか判らない。足利を出ると、新駅が出来ている。


あしかがフラワーパーク駅に停車中!

藤棚の有名な、あしかがフラワーパークの最寄り駅だが、まだ行った事はない。両毛線には新駅もあれば、古い駅舎の駅もいくつか見掛けた。東京の近くのいいローカル線だと思う。211系がクロスシートではなく、ベンチシートなのが惜しい。終着の小山に到着する。


metro 両毛線で小山に到着symbol6

両毛線 普通 441M 前橋(9:52)→小山(11:23) クモハ211-3005


metro 東北本線で小山を出発symbol6

東海道本線直通の熱海行に乗り換える。グリーン車を連結しているが、今回は利用しない。


乗車券(かえり) 前橋→大宮 (2,980円・往復)

復路は乗車券の経路の通りに全く乗っていない。東京近郊区間内のみの乗車券は最も安い運賃が適用されるので、高麗川経由でも、小山経由でも問題はない。栃木県より茨城県に入り、古河に到着。ここも県境がよく判らない。


利根川を渡る! (栗橋-古河)

これは判りやすい県境。茨城県より埼玉県に入る。


特急〔きぬがわ4号〕の通過待ち! (白岡)

常磐線では日常茶飯事だが、今の東北本線で特急の通過待ちは、あまり多くないのではないか。東北各地へ特急、急行、寝台列車が多数走っていたのに。


JR東日本 東北本線 普通 1559E列車 [E231系U527編成] (大宮)

大宮に到着。下車する。北関東を何となく一回りして帰ってきた。

東北本線 普通 1559E 小山(11:30)→大宮(12:33) モハE23-3527
◆大宮-前橋間の往復運賃2,980円


metro 東北本線で大宮に到着symbol6
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