Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★器のお店・・・『香綵』

2008年01月29日 | ★美味しいもの

         

私のお気に入りの器のお店 『香綵』(こうさい)が豊中でオープンしました。

もう10年以上前 能勢の「かわらや」というお店の器を見て以来すっかりファンになって 

「香綵」とお店の名前が変わっても 

川西、宝塚、そして豊中・・・と場所が変わっても

オーナーが仕入れる器が楽しみでいつも覗いていたお店です。

新しい豊中のお店は 器の部屋と、お食事の部屋が分かれていて落ち着いて器も見れます。

              

お正月のしつらえで華やかです。

         

ディスプレイが ”おみごと!”

 

         

 

         

 

         

すべてオーナーが自分の目で確かめて仕入れる作家物の器です。

若い作家の作品が多く ゆったり手になじむものから 斬新なデザインのものまで オーナーのセンスが伺えます。

 

 

         

 

         

いろんな器たち。

一つ一つが素敵。

オーナーが一つ一つ説明してくれるのを聞くと み~んな欲しくなる。

 

         

・・・で、このお湯のみ・・・気に入って買ってしまいました。

 

         

木のスプーンも、いろんな形。

私は香綵で見つけた 木と、アイアンの2本のバターナイフを もう10年も使っています。 使うごとになじみます。

 

         

この作家の器には 目を奪われました。

楽しい模様、カラフルな色、それでいてとても繊細です。

 

         

このポットは、中まで、裏まで・・・模様が書かれています。

 

         

とても手の込んだ急須やポットたち。

ちょっと小さくて・・・・・・・1人用かな?・・・とつぶやくと・・・・

それは あなたには一人用。私には2人用・・・という友人の返事。

私はお茶のみばあさんなので・・・・・

         

このポット気に入りました~

 

         

とても雰囲気のあるコーナー。

 

         

備前の大壷をテーブルにして、いろんな備前焼の器。

 

オーナーの器のお話を聞くと、いつも、器への愛着や愛しさ、優しさを感じます。

そして、いろんな作家の展覧会などを企画して いつも前向きでひたむきで勉強熱心・・・・その生き方に惹かれます。

私は 女性が社会で頑張っている姿を見るといつも応援したくなります。

 

 

               

お食事の部屋です。カウンターと、テーブルが3つ。

広くはないですが落ち着いているので 私は友人とすっかり話し込んでしまいました。

お昼は混んでいて、待っている方もいました。

            

 

         

今日はカレー。

・・・というのも、お店が川西にあった時からカレーは美味しかったんですよ~

彩のいいお野菜の素揚げがご飯とカレーの間にあって 色合いが素敵で、いつか家でも作ってみようと思っていたカレーです。

         

器はもちろんお店で扱っているのと同じものです。

         

サラダの羊さんの器の中には・・・・・・とびっくり!

            

このコーヒーカップは 先ほどの気に入ったポットの作家が作ったカップ&ソーサです。

 

         

この器・・・・・素敵!

(ちょっと持ち手が大きすぎて持ちにくかったかな・・・・・)

このお皿・・・(これはセットではなく カップとソーサー別々に売られてるそうです・・・否、もう売り切れてないそうです・・・・もう作られてないそうです・・・個展で売り切れるそうです・・・・残念!)

         

ちょっと分厚いお皿なのに、漆と土とでできているので軽いのです。

この色といい、釉薬がかかった模様(ローマ字や点々・・・)の部分といい いい感じ。

これ1枚で とても存在感があります。

                    

ランチは、コーヒーが付いた定食 ちらし寿司(これも川西のお店の時からあります) などいろいろあります。

夜は串カツの店になります。

         

 

         

 

         

 

         

         

         

         

私が持ち帰ったお湯のみ6客・・・・・これは 松永泰樹という作家の器なんですよ・・・と丁寧に教えていただきました。

         

 『香綵』
豊中市千里園2-2-35
06-6857-2066
定休日   月曜日

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パタパタママ)
2008-01-30 11:05:02
 いつも楽しく読ませてもらってます。
こうさいのお店 宝塚のお店2度ほど
お邪魔したのですが、そこはクローズされての
移転ですか?
返信する
いい雰囲気ですよ! (Soleil♪)
2008-02-01 00:18:23
こんばんわ! バタバタママさん!

宝塚のお店はクローズしたそうです。

豊中の香綵は ご自宅を改装されたお店ですが いい雰囲気で器もたくさん置かれています。
駐車場も お店の手前右の駐車場に2~3台ありますから行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿