友人と豊中のフレンチのお店 「レザール・サンテ」へ。
以前は レストラン ミチノ 「ル・トゥールビヨン」というお店でしたが その道野シェフが再リニューアルオープンしたお店です。
無農薬、減農薬野菜など厳選した食材を使っている・・・というだけあって 新鮮な美味しいお野菜が次々と出てきました。
前菜は ポテトのテリーヌとブロッコリーや赤カブのお野菜を、「カプナード」というペーストでいただきます。
カプナード(お皿の左の茶色い塊・・・)とは アンチェビやブラックオリーブのペーストだそうで、お野菜につけると美味しい!
お野菜は新鮮で美味しかったですよ!
スープは カーボロネロ(黒キャベツ)やレンズ豆 ベーコン、お大根などの上にチーズを少しかけたもの。ブイヨンベースです。
懐かしい味のスープでした。
「黒キャベツってどんなの・・・・?」と友人と話していると スタッフの方が本を持って来て説明してくれました。
左下のが、黒キャベツだそうです。
高菜みたい・・・・・初めて見ました。
スタッフの方たちは とっても親切で丁寧。気持ちよく食事ができました。
ビーツと生姜のリゾット。ほんの少し 生姜の香りがしました。
真鯛のポアレ、たまねぎソース。
メインはお肉とお魚から選べます。
私はブイヤベース。
ルイユ・・・オリーブオイルと卵黄で作る にんにくを効かせたマヨネーズ(という説明でした)・・・・・を ガーリックトーストにつけて ブイヤベースのソースをつけていただきますが これが美味しかった!
みかんのシャーベット
いちごのミルフィーユと栗のチョコレートケーキのデザート。
今日はハーブティーで。
ローズヒップ、レモングラス、ハイビスカス、カモミール・・・などなどミックスしたもので いい香り。 ハイビスカスの綺麗な色が出ていました。
天井が高く 広いフロアーにゆったりとテーブルが置いてあって、そして マティスの絵、黄色い明るいテーブルクロス、エンジ色のドア、ガラスの間仕切り・・・・落ち着いて食事のできる空間作りが素敵だな~と思いました。
そして 黄色や淡いグリーンの食器やカトラリーも テーブルクロスに合わせていていい感じでした。
ここではちょっとしたパーティーもできるそうです。
豊中駅を少し南に下がった 176号線沿いにお店はあります。
お店は地下1階ですが ドアの前には パティオのような明るい空間があります。
ここは喫煙場所のような・・・・・とスタッフの方が言ってました。
ここにはオリーブの木が合うわ~・・・と思ったり、蔦があっても・・・とか・・・・ 庭から離れられない私。
今日は デジョネというお昼のフルコース で3500円でした。
ランチはほかに ヴィーナスという美肌のためのコース 2200円もあります。
美肌のため・・・・・こっちのコースの方がよかったかな・・・・?!
ディナーは4400円からです。
『レザール・サンテ』
豊中市岡上の町4-1-7
パヴィヨン豊中B1
06-6848-2314
営業時間 11:30~14:00(LO)
17:30~21:00(LO)
毎週月曜日定休
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます