Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

●黒百合の植え付け

2007年09月01日 | ★ガーデニング

         

友人から黒部ダムへ旅行に行ったお土産に 「黒百合」をいただきました。

「この小さな石鹸の箱みたいなのに 何が入ってるのかしら・・・」

「どんなユリが咲くかな?」 ・・・と友人も興味津々。

         

中には 2つの球根がおがくずの中で乾燥しないように入っていました。
大きいのやちっちゃいのや、 「ゆりね」ですね。

もう根っこが出ています。・・・早く植えなければ・・・

黒百合は今まで育てたことはありませんが きっと自生しているのは高地でしょうから この暑い夏は苦手のはず。

植木鉢に植え、球根の高さの2倍ほどの土をかけて水をやり、庭の一番涼しいデッキの日陰に置きました。

さあ、来年の初夏にはどんなゆりが咲いてくれるか 楽しみ!

 

 

     

ユリは今まで カサブランカ や マルコポーロ・・・3番目のユリの名前は忘れましたが・・・・いろいろ植えてきましたが どのユリも植えたらほっておいても花が咲いてくれました。
さて黒百合は どんな手入れがいるのか調べなくては・・・。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
      ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿