上・・・ブラックベリージャム 上・・・ラズベリージャム
下・・ストロベリージャム 下・・・ジューンベリージャム
ブラックベリーも もうほとんど収穫したので さあ!ジャム作り。
ブラックベリーの量の半量のお砂糖で煮ますが 私はいつも一晩 ベリーをお砂糖に絡ませて置いておきます。そうすると、朝になると果汁がたくさん出ています。
割と長く煮ても ブラックベリーは形が崩れないのですが ペクチンの含まれている量が多いのか、長く煮ると固まりすぎることがあります。
ブラックベリーは小さい種が口に残るので 裏ごしします。半量ぐらいになりますが とても滑らかなジャムになります。・・・・・と、ここで思ったのですが 裏ごしするなら先に煮て、裏ごししてからお砂糖を加えて煮た方が合理的ですね。来年はそうしてみましょう。
最後にレモン ジャムの量が多かったので2個分を絞りました。
ペクチンを買ってきて、煮る前に加えたこともありましたが レモンだけで充分だと思います。
いちごは可愛い形を残してプレザーブタイプのジャムにしています。
ラズベリーは 収穫できる量が少ないのでジャムの量も少ないですが このベリーもペクチンが多く含まれているのか、少しの量でもすぐに固まります。
ジューンベリーは プレザーブタイプで作りましたが 種が硬いので裏ごしが必要です。
左から ストロベリー、 ブラックベリー 、 ラズベリー、 ジューンベリー
私はジャムを入れているこの容器も気に入っています。
フランフランで売っている「FRANCE」という密封容器。やっぱり仏製でしょうか。
底に「500」と印字されているので 500ccの容器でしょうか。
・・・・・購入時に製品表示を全く見ていない、いい加減な私です。
我家では 梅干やラッキョウなどの常備品もこの容器に入れています。
ガラス製なので匂いも付かず 傷も付きにくく清潔ですし、何よりこのシンプルな形が気に入っています。
ブラックベリーのジャムは 毎年たくさんできるので ご近所やお友達に配りますが 残りは冷凍して後のお楽しみにとっておきます。
パン大好き人間の私にとって 美味しいバターと美味しいジャムは必需品です。
これから少しの間 いろんなジャムでパンタイムが楽しくなります。
いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
↓
やはり太陽の恵みでしょうか。
柚子やカリンのジャムも作りますが、あくや苦味を取るのが下手なのでしょうか、ベリーのジャムの方が美味しいですね。
どちらにしても手作りのはやっぱり美味しい!
また教えてください。