Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★作品4・・・夢見るローズガーデン

2007年06月06日 | ★キルト作品

        

2005年製作の「夢見るローズガーデン」です。
5年ほど前 バラを育て始め 「私の庭」をこんな風にしたい・・・あんな風にしたい・・・と「夢見て」いたころの作品です。
バラを育てていると 日ごと美しく咲く姿を何とか残したいと 写真を撮りためていました。 そして 友人に差し上げるバラのカード作りをしている時 写真選びをしていて     一枚一枚に一つ一つのお話と思い出があって なんともいとおしくて 作品に残そうと思いました。

          

小さな四角は一枚の写真です。 その頃の庭のバラの様子を8枚作りました。
もっとたくさんの写真を作りたかったのですが 一枚を作るのにも時間がかかり大変な作業でした。 バラを一つ一つ縫って刺繍をして・・・葉の色に染めた布を切って縫い刺繍をして・・・と、時間がかかりましたが とても楽しく作れました。 
最後にローマ字でネームプレートを作って縫い付けるとき  毎年 バラウイークで庭にネームプレートを挿すように これで「仕上げ」・・・という感じで 「私の庭」になったような気がしました。

          

この作品も(!) 2005年家庭画報大賞の最終審査まで進みましたが あえなく沈没・・・した作品です。
140cm×110cm。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!! (パタパタママ)
2007-06-07 15:49:52
 前に少し作品みせていただいてあのときも
とっても感激しましたが、この作品も
なんて素敵なんでしょう。
 まだ紹介されてない作品も載せてくださいね。
返信する
ありがとうございます! (Soleil♪)
2007-06-08 23:46:07
こんばんわ。バタバタママさん!
いつも見ていただいてありがとうございます。

>まだ紹介されてない作品も載せてくださいね。
・・・褒めていただくとついついその気になって すぐに「のぼって」しまうタイプで 長男にはいつも「世の中にはお世辞があるということを知りなさい」・・・と言われています。
でも、今度、私の 「初めの一歩」になった作品をUPしますからまた見てくださいね♪
返信する

コメントを投稿