Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★奇跡のお雛様

2008年03月03日 | ★陶芸

                 

3月3日 今日はひな祭り。

いくつになっても なんだか心ウキウキ。

昔は 旦那さんが 「女の子のお祭り・・・」とひし形のケーキを買ってきてくれたりしましたが、今は・・・・・。

この時期は 毎年 陶芸教室で作ったお雛様を飾ります。

このお雛様、陶芸教室の先生が 

「割れずに焼けたのは奇跡的!」

土の厚さが  胴体の分厚さに比べて袖などが薄すぎて、よくぞ ひびが入らずに焼けた・・・と驚かれたもの。

3~4年前の作品で な~にも知らない初心者ができる業ですね。

 

                             

お雛様は茶色めで お内裏様は還元がきつく出ています。

窯の中でどんなことが起こったのか・・・・人の力の及ばないところで予想外のことが起こるのが面白いのですね。

この色の違いも また気に入っています。

                             

このお雛様、唯一、先生に褒めていただいた作品です。

うれし~!

褒められるとすぐ調子にのる私は BODYを作るのが面白くなって「祈る女」シリーズを作りました。

また、UPしま~す。

 

          

お雛祭りといえば、ばら寿司。

今日はひときわ美味しくできました。

いつもは 合わせ酢のお砂糖が少なかったり ご飯がべたついたりしますが、

お米を洗って3時間以上つけ置いた(お酒と昆布を入れます)のがよかったのか 

合わせ酢を甘めにして量を少し多めにしたのがよかったんでしょうか・・・・・

「毎回味が変わる・・・」と家族に言われる私のお料理。

「毎回美味しいかなって ドキドキするでしょう?」と言うと

「あ~」と言うため息が・・・・・

今度も 今日みたいに美味しいお寿司が作れますよ~に♪

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります。
     ↓
  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿