Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★12月はクリスマス!クリスマス!・・・・友人宅でのクリスマス会

2007年12月16日 | ★My boom

            

もう20年来の友人Sさん宅のクリスマスツリーは  それはそれはとても素敵です。

Sさんのツリーを見ないと私のクリスマスが終わらない・・・と思えるほど 毎年雰囲気の違うツリーを飾っています。

外国旅行などで買い集めたクリスタルや綺麗なガラスのオーナメントは、毎回「ほしい~!」とうなるほど綺麗です。

2m以上の大きくてたっぷりとしたツリーに どのくらいのライトやオーナメントが飾ってあるのか・・・・・私はちゃっかりツリーの後ろ側は手を抜いたりしますが、彼女のツリーはそんなことはないので、写真のように窓ガラスにも綺麗なライトが写っています。

                 

今年のテーマは 「赤」だそうです。どうして「赤」かは・・・・・。

         

そういえば、いつものフワ~とした柔らかいおとぎの世界のようなツリーではなく

今年は 赤いオーナメントが多くて、はっきりした印象です。

         

 

          

         

                    

               

               

クリスマス会の日 私が行った時は Sさんがテーブルセッティング中でした。

               

 

          

今年のテーブルコーディネートも「赤」・・・・。

黒い木のランチョンマットと ジノリの白いお皿と赤い漆器・・・写っていませんがクリスタルのグラス・・・・・いい感じです。

この  から炒りした牡蠣は 八角味と、お醤油味の2種類。とっても美味しいですよ~。添えられた「ホーリーの実」も可愛くて・・・・。

 

                

毎年男女12人ほどが集まリますが お料理はみんなで持ち寄ります。

ご馳走がたくさん! 

              

さあ!みんな揃ってパーティーの始まり!

お肉のたたき、おでん、スペアリブ、ぬた、ひじきの煮物、かぼちゃとおさつの、サラダ、パエリア、ミネストローネ、トマトのサラダ・・・・・・などなど、覚えられないほどご馳走が並びます。 みんなお料理上手!

みんなで ワイワイ、パクパク、グイグイ・・・・・・

今年も、みんなが元気で集まれてよかったね・・・・・

みんなで幸せ感じながら・・・・・

日頃の憂さを晴らしながら・・・・・

ワイワイ、パクパク、グ~イグ~イ・・・・・

楽しいね~・・・・・・

 

お腹もいっぱいになって、一息ついた頃、友人夫婦によるコントラバスとビオラの演奏が始まります。

ツリーのライトと、揺らめくろうそくの明かりと、弦楽器の音色・・・・・ロマンチックな夜ですね~!

                  

目を閉じて、耳だけに感覚を集中させると、弦の震える音が体の中に入ってくる感じがします。

やっぱり生がいいですね。(ビールだけでなく・・・・)

奥さんはまだビオラを初めて1年ちょっと、ご主人のコントラバスはもうベテランです。

              

私の中学校の同級生と 同じ楽団で一緒に演奏していた・・・・という不思議な偶然もあって・・・・。

ご夫婦で演奏・・・・同じ趣味を持ってほんとに羨ましい。

いい夫婦だからこそ いい音色!

 

         

今年のサプライズ!  ケーキに花火!

       

         

クリスマス会は もう何年続いているでしょうか・・・・・こうしてみんなが集まるのも、Sさんの家がとても居心地がいいからです。

季節を感じさせるテーブルセッテイングや、素敵な器たち、お花のアレンジメントも雰囲気がよくて、そしてセンスのいい小物などなど・・・・・おうちの中に溢れています。

そんな雰囲気が 訪れる人をゆったり気持ちよくさせるのかもしれません。

そして何より、Sさんの心遣いに いつも感心します。

『おもてなし』ということを教えてくれる人生の先輩です。

 

               

クリスマスパーティーの夜も更けて・・・・・

最近 みんな夜が弱い・・・・・・お開きお開き。。。。。

 

        

来年も み~んな元気で集まろ~ね♪

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿