空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

T2の夕餉(6/8)

2011年06月08日 | ものづくり

ありがたいことに、「だんじりくん」さんから・・・これ美味しいよ!のコメント。
また、「通りすがりの親父ライダー」さんからも・・・喜!!

いくつかご紹介いただいた中で、今日は「これ」、行ってみることに(笑)

「天むす風混ぜごはん」・・・いいでしょ・・・何か名前だけでよだれが・・・

材料を見てみると・・・「桜エビ」と「天かす」以外はありそう・・・・なので、帰りに買って帰りました。


素材が良いと評判のコーヨーで。桜エビ300円、天かす50円。


作り方は・・・

①温かいご飯をボウルに入れて、めんつゆ、塩を加えて味付けする。


男の料理はボウルなんて使いません!!
器でそのまま作ります。
洗い物も減りますもんね!!


②天かす、桜エビ、1センチ幅に切った三つ葉(忘れた・・・ので無視)を加えて混ぜ合わせる。何かビビンバみたいになってきた・・・


③器に盛って刻み海苔を乗せてできあがり。



あっけないです・・・火も使わない。
しかして、お味の方は・・・
天かすがサクサク、桜エビの香りと歯ごたえが絶品!!
正直、チョットバカにしてましたが、これは美味い!!
是非、お試しあれ!!


でも、妻不在中に料理に凝って・・・妻が帰ってきたときにT2が太っていたら・・・気、悪くするだろうな・・・汗
明日は、粗食・・・雑炊にしとこっと(汗)


しかし・・・「天かす」は色々使い道がありそうですね・・・創作意欲がむくむく(笑)




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天カスと御飯最強 (じゃむぞ~)
2011-06-08 21:44:41
すっごく美味しそう~!
いや・・・絶対美味いでしょコレ。

天カス+桜海老ってほーんと美味しいですね。
お蕎麦の磯おろしというのも天ぷらなんか入ってなくともこれだけで十分だと思います。

静岡のおむすび処に天神屋というのがありますがたぬきむすびと言ってただ天カスまぶしただけの商品ですが頬張る度に涙出そうになります。
返信する
不思議ですが・・・ (T2)
2011-06-08 22:04:59
>じゃむぞ~さま

天かすって、本当は捨てるものですよね?

それが、ご飯にまぶされると、サクサクした歯触りと、あぶらの甘さとチョットしつこさが加味されて・・・黄金のコラボレーション・・・

いろいろ使い道がありそうです。エライ人がいるものです(笑)
返信する
Unknown (エディ)
2011-06-08 22:25:45
天かすも名前に「かす」なんて付けられて
迷惑してるでしょうね^^;

たこ焼きにもお好み焼きにも名脇役だし。
返信する
そうですよね・・・ (T2)
2011-06-08 22:32:03
>エディさま

この歯触り・・・癖になりそうですね。
でも、新鮮じゃないと・・・でしょうか?

PS エディさんも感染しちゃいました?
まあ・・・健康な証拠と言うことで・・・笑

角島・・・日帰りだと・・・やっぱり1000km超えちゃうかな・・・
返信する
実践早い!(笑) (だんじりくん)
2011-06-09 08:35:27
こんにちは。
実践早いですね~
お役に立てて何よりです。
でも天かすは、入れすぎると気持ち悪くなるのでご注意ください。(笑)
残った天かすは・・・
冷凍うどんと麺つゆでぶっかけうどん風にして、、、
天かすかけて、レモンを絞って(これが重要です)食べると旨いです。
あ~讃岐うどん行きたい~!
返信する
チョット入れすぎたかも・・・笑 (T2)
2011-06-09 20:10:29
>だんじりくんさま

これは手軽で絶品ですね。
天かすはチョット入れすぎたかな・・・でも、脂っこいもの好きなので・・・汗

でも、天かすはやはり新しい方がいい様ですね・・・今晩、使おうとしたら手がネチョネチョに・・・汗
返信する

コメントを投稿