読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

トップガン

2020年06月11日 19時56分52秒 | ■見る

1986年公開のアメリカ映画です。当時、記録的なヒット作なり私も見ているはずですが、ほとんど覚えていない。残念感がありますが、シリーズ2作が年末に予定されており、その頃までには、コロナの動向も定まっていると思うので、出来れば映画館で見たい。だから、2作目をより楽しむためにも本作を見ました。
主演のトム・クルーズの出世作としても有名ですが、彼は公開当時24歳ながら、今日の魅力溢れる表情や演技を予感させます。映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんの講演会でお聞きしましたが、「激烈な競争の世界のハリウッドで、長く一流でいられることは大変なこと」なのだそうです。戸田さんはトムと長く交流を持っているが、戸田さんの誕生日には必ずプレゼントを送ってくれ、一流の心遣いを例に挙げていました。トムは障害を持ちながらも、数々の偉業を重ねていて立派だ。
本作は、アメリカ海軍の全面的な協力があった為か、実物のよる迫力のある映像と音響、そして効果的な音楽の使用と脚本演出の良さが相俟って、一流の娯楽作品に仕上がっている。34年前の作品とは思えない程に古びていない作品でした。
---------------
トップガン
---------------
評価は4です。
======= 写真 ========
※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ
カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰よりも狙われた男 | トップ | ネットラジオの録音:らじれこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事