読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

今日からはじめるテーブルフォト

2014年04月17日 20時23分18秒 | ■読む
中村陽子、ミゾタユキ、住吉志穂著、誠文堂新光社刊
緻密な作業が好きでないので、行き当たりばったりで写真を撮っているから、中々腕が上達しません。仕事でも趣味でもそうなので、人の何倍も経験を重ねてしまいます。そうしてある程度実技が身についてから理屈に入らないと、内容が身に付かないタイプです。だから、入門書を何冊読んでも、内容を検証するように緻密に作業に撮すことができません。しかし、後から振り返れば、中盤から、習熟曲線がかなりの勾配になるような気がします。
今は、ある程度写真の原理が理解出来、経験も積んできたので、本書の内容がすんなりと頭に入りました。本書は、シンプルで分かり易く抜けがありません。無駄なく急所を押さえた構成です。成る程なぁ、と納得しきりでした。また、女性の著作らしく、隅々まで神経が行き届いており、分かり易い見本にも工夫が見られます。良書です。
-------------------------------------------------
URL => http://www.dogs1st.net/
     http://happybrass.blog41.fc2.com/
     http://www.geocities.jp/shihoyoshizumi/
-------------------------------------------------
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを始めました => カメラまかせ 成り行きまかせ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイク シティ ある男のル... | トップ | 中華料理 きらく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事