読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

SONY MDR-1RMK2のイヤーパッド交換

2023年05月03日 09時29分34秒 | その他

以前、SONY MDR-1RMK2を中古で安価に購入し、音質が非常に気に入り良い音のイメージがかなり変わりました。
イヤーパッドがかなり傷んだので互換品(下記リンク一つ目)を購入しました。
今まで5回以上イヤーパッドを交換したことがあり、代替品を1,000円くらいで購入できました。
今回は下記リンク一つ目の商品で、2倍の値段ですが、この商品のメーカーのものは二回購入したことがあり、質感、使用感共に満足できたので、私の選択パターンからするとちょっと高いと感じましたが、納得して購入しました。

なお、取り外したものが、「画像上 => 耳に当たる側」、「画像下 => 取り付け面」です。
いつもの様に、パッドをはずそうとしましたが、なかなか取り外せない。何かが引っ掛かっている感じでした。
中の構造が見えないので、捨ててしまうパッドは良いとしても、本体を壊しては大変なので途方に暮れました。

そこで思い出したのが、以前見たネットの記事で、ソニーのヘッドホンの中には、「特殊な方法でイヤーパッドが固定されているものがある」というものでした。
下記リンク2つ目にはそのことが明記されています。
そこで、購入した商品ページを良く見てみると、商品の写真の6つの内、5番目に「イヤパッドの外し方」が、6つ目に「取り付け方」が載っていました。

これで内部構造が分かったので安心して固定している樹脂製フックを外して、古いパッドを取り外せました。
本体の方に樹脂製のツメがあり、パッド側にはそのツメに対応した穴があります。
その穴の位置が、ヘッドホンの左右で異なるので、取り付ける際に左右と上下の別が分かる様になっています。

取り付けは結構面倒でしたが、何とか交換できました。
なお、互換品をそれまで付いていた純正品と比較すると、柔らかさは良好なものの表面の材質が幾分固めです。
もっとも、純正品が柔か過ぎていて耐久性に疑問があり、互換品の法が良いように思います。
何とか無事に交換できて良かった。

なお、下記リンク3つ目は、詳細な画像付きで、固定するツメとリングの形状がはっきり分かるので参考になると思います。
------------------------------------------------------------------------------------------
Geekria QuickFit イヤーパッド 互換性 パッド
イヤーパッドを交換したい場合、どのような対応になりますか?
SONYヘッドホンのイヤーパッド交換のコツ!MDR100ABNなら1分で交換完了
------------------------------------------------------------------------------------------
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ  〇カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジン一代-山岡孫吉伝- | トップ | 闇(ダーク)ウェブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事