読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

海のシルクロード7:黄金半島を越える~インド洋からシャム湾へ~

2009年07月13日 18時42分24秒 | ■読む
海のシルクロードでインドから中国へ至るためには、マレー半島とスマトラ半島の間のマラッカ海峡を通る必要があります。現在の重油などの資源を輸送する航路でもあります。私達はあまり気にしていませんが、日本からインド方面に出て行くには、インドネシア付近のごく狭海峡を通らなければならないのです。その隙間は驚くほど狭い。だから、海賊などがはびこってきたのでした。そのため、古代からこのマラッカ海峡を制する者は大きな利権を得ることが出来た。
しかし、このマラッカ海峡を避けてマレー半島を横断する道があったと考えた学者がいました。半島の両岸から川を遡ると、比較的短い距離の山路を辿れば良いというのでした。その間は、川をさかのぼった船を象に引かせて山を越えればよいのです。
本作では、これを実践し検証しています。途中の難路を象達が象使いと共に乗り越えて行きます。象の力と人の知恵に感嘆しきりでした。
評価は3です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅の妾宅 | トップ | 松下で呆れアップルで仰天し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事