yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

吉見観音(岩殿山安楽寺)

2022年02月26日 00時13分48秒 | 神社 お寺 施設

 吉見町にある岩殿山安楽寺(吉見観音)へ行きました。

駐車場に咲く桜やもみじの紅葉が綺麗なところです。

八丁湖からも歩いて来れる距離にあります。

どちらかに車を置いてゆくっり散策出来るのがイイですね。(^∇^)

岩殿山安楽寺は、真言宗智山派の寺院で、坂東三十三観音の11番

札所、関東八十八ヶ所75番札所、東国花の寺百ヶ寺にもなってい

ます。

第9番ときがわ町慈光寺、第10番東松山正法寺と比企三山とも言わ

れていて、共に写真撮影や撮影会などでよく訪れているところです。

江戸時代に建立された木造の三重塔がここにはあります。

埼玉県に3塔しか現存してない三重搭です。

(吉見観音、行田市の成就院、川口市の西福寺でいずれも・埼玉県

 指定文化財)

日本百観音に数えられる、坂東三十三観音の一つという事もあって

訪れている人が多かったです。

 参道の仁王像。

山門の仁王像。

六地蔵さまが2ヶ所にいます。  

高さが24.3mある三重塔。

江戸時代の技術も凄いですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-02-26 00:59:36
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2022-02-26 05:37:38
おはようございます。
ここのお寺は趣がありますね。
大きな三重塔と大仏様が目を引きます。
吉見町の観光場所として散策コースにもなっていますので、ゆくっり散策する
のにも良いですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-02-26 05:41:09
岩殿山安楽寺!
落ち着いた感じのお寺‥‥
関東八十八ヶ所75番札所
東国花の寺百ヶ寺
なのですね。
江戸時代に三重塔を建立!
埼玉県には,3塔しかないのですか‥‥
貴重ですね。
また,知らないところを見せて頂いて!(笑)
yamasaさんツアー!楽しいです。(笑)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-02-26 05:58:03
吉見観音という名称で呼ばれる事の多いお寺です。
趣がありますね。。。(^ε^)♪ 
坂東三十三観音の札所という方がとおりがよいかもしれないです。
埼玉県には、4ヶ所しかないです。
三重塔は昭和に作られたものや木造でなければ、もう少しあるのですが、
江戸時代のものとなると、3塔しかない様です。
返信する
Unknown (こた母)
2022-02-26 09:04:14
いいお寺ですね~。
江戸時代に建立された木造の三重塔は、
埼玉県で三塔だけ!
川口にもあるんですね。
ちょっと調べて、近そうなら行きたいです。
手水の龍から出た波紋が、いいな。
龍ちゃん好きなので、嬉しい♪
また、こちらでの撮影会ができると
いいですね!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-02-26 09:41:43
いろいろと見所の多いお寺さんですね♪
なんたって安楽寺という名前がいい^^
札所になっているだけに、かなりの歴史もありそうだし
そこかしこにあるものも被写体としたらGood☆彡
赤い涎掛けの石仏様や千羽鶴、絵馬…等々
参詣に来る人以外でも
散策代わりに来ると心が洗われそう。。。
歴史ある風景が、とっても素敵です♪
返信する
Unknown (りぉ)
2022-02-26 14:37:54
こちらは八丁湖からも近いんですね。
木造の三重塔が綺麗です。
江戸時代に建立されたとは凄い!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-02-26 14:46:17
こんにちは。昔の技術はすごいですよね!!
吉見にこのような立派な場所が!!まるで京都か奈良かと思ってしまいました!!!
こんな素晴らしい場所が隠れていたなんて驚きです!!
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-02-27 22:22:34
歴史を感じるお寺ですね。
江戸時代に作られた三重塔。趣があります。
川口の三重塔が一番高い様です。
龍からの波紋が広がっていました。
龍ちゃん可愛いですよね。。。(^ε^)♪ 
許可を頂いて、穂奈美さんを撮影しています。
八丁湖でも撮影しました。\(゜□゜)/
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-02-27 22:26:29
こんばんわ。
趣のあるお寺ですね。
大きな三重塔と大仏がインパクトあります。
天気が良かったせいか、多くの方が訪れていました。
坂東三十三観音の一つにもなっていますからね。
埼玉は、多くなく4ヶ所になっています。
返信する

コメントを投稿