yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

加須未来館

2021年08月14日 05時40分16秒 | 神社 お寺 施設

 加須市にある「加須未来館」です。

おおとね道の駅のホテイアオイを撮りに行った時に、久しぶりに

行ってみました。

道の駅から近い事もあって、行きやすいのですが、コロナ禍もあ

って利用者名簿の記入や3蜜などの対応のお願いがありました。

緊急事態宣言、直前の週末でしたので、以外に訪れている方も多

かったです。

宇宙や科学への体験ができるプラネタリウムや天体観測室など、

人気があります。

2階には、科学実験室や木工室などがありましたが、利用不可と

なっていました。

安い値段で(100円)高解像度で綺麗なデジタル式プラネタリ

ウムを楽しむことが出来ます。。。(^∇^)

平成27年にプラネタリウムがリニューアルされ、世界初の「単

眼式超高解像度8K対応デジタル投影機」が導入されたことは、

話題となりました。

宇宙服やフライトシミュレーターなどの展示があります。

宇宙服は旧ソビエト連邦の宇宙飛行士が着ていたものです。

日本が打ち上げたロケットの模型。

日本、アメリカ、カナダ、ロシアなどで協力している「国際宇宙

ステーション」の模型。

若田さんや野口さん、日本の宇宙飛行士も宇宙ステーションで、

活動していましたね。

農産物の販売も行われていました。

利根川のスーパー堤防のところにあります。

雲が動物の様な面白い方い形をしていました。。。。(^ε^)♪ 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2021-08-14 06:54:37
加須科学館のテクニックで、
 日本列島を覆う災いを何とか食い止めて!!
  日本列島・・・大変だ!!列島沈没?

  ▼ コロナ禍や天は線状降水帯
        菌で責められ水で攻められ (縄)

佐賀・長崎・福岡「大雨特別警報」・身の安全の確保!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-08-14 07:33:27
おはようございます。

プラネタリウムって昔、渋谷にあった五島プラネタリウムってところに行ったきりだと思いますが今では映像もリアルでもの凄く美しいのでしょうね!
日本人が続々と国際宇宙ステーションで活躍されていて、本当に嬉しいです。
緑の中の加須未来館、素敵です、そしていつか時間が出来たら種子島まで行ってロケットの打ち上げなども見学したいです。
返信する
ななだいさんへ (yamasa)
2021-08-14 08:32:23
おはようございます。
プラネタリウムは綺麗ですよね。
渋谷のサンシャイン60で、見たことが有ります。
今もあるかは分かりませんが。
日本人が宇宙へ行って、宇宙旅行へ行くことがまじかになってきますね。
費用も凄い様ですが。。。(^ε^)♪ 
夏休みに種子島、屋久島へ行ったことが有ります。
ロケット打ち上げの時ではなかったですが、車窓しか出来なかったのが、
ちょっと残念でした。
機会があれば、また行てみたいです。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2021-08-14 08:37:38
大雨が大変なことになっていますね。
被害がまりでない事を祈るしかないです。
温暖化対策は早急にしないといけないかもしれないですね。
身の安全が大事ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-08-14 08:58:16
加須未来館♪
実際に、宇宙飛行士の方が着られてた
宇宙服も展示されてるんですね!
おっかないので、宇宙旅行はしたいと
思いませんが、こうして宇宙に思いを馳せ
ながら見るのは、楽しそうです♪
プラネタリウムもいいな♪
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-08-14 11:13:07
加須未来館!
建物の雰囲気が,お台場の日本科学未来館に似てますね。
100円で高解像度のデジタル式プラネタリウムが見れる!!
いいですねぇ~。
プラネタリウムは,デジタル化によって,大きく進化しましたよね。
単眼式超高解像度8K対応デジタル投影機!!
ラッキーパパも,一度見てみたいです。
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2021-08-14 12:17:13
大利根の道の駅から近いのですか?
とっても魅力的な建物ですね?
これは知らなかったので、φ(..)メモメモ
加須方面は見所がいっぱいあって素晴らしいです^^
コロナでなければ、速攻で行きたい所ですが
我が地域も緊急事態宣言なので身動きが出来ません。
早く終息しないかなぁー?
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-08-14 13:36:16
こんにちは。
この様な場所があったのですね!!
まさに未来を見ているみたいです(*⁰▿⁰*)✨✨
実際にその場にいたら興奮してテンションが上がりそうです(*^▽^*)✨✨
鯉のぼりに惹きつけられました♡
とても楽しそうな場所です✨✨
プラネタリウム、私も見てみたいです✨✨
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2021-08-15 05:03:50
加須未来館は、宇宙を感じる施設ですね。
宇宙服の展示ありますが、思ったより重そうな印象を受けます。
宇宙旅行も、普通の人には手が届かない金額ですね。。。(笑)
旅行には行けないですが、宇宙へのロマンを感じられます。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2021-08-15 05:09:05
100円でプラネタリウムが見られるのは凄いです。
何度か訪れている加須未来館ですが、ここではプラネタリウム見たことな
いですね。。。他の場所ではあるのですが。
時間に合わせて行っていないこともあります。。。(笑)
デジタル化によって綺麗な映像を見る事が出来る様です。
今度行くときは、プラネタリウム見たいですね。
返信する

コメントを投稿