「PS3」と「Xbox 360」-任天堂「Wii」に対抗し再び値下げへ-
(2007/10/10 毎日新聞・読売新聞・日経)
米Microsoftは8日(米国時間)、米国市場で「Xbox 360」の実質値下げに踏み切った。価格はそのままで、人気ゲームの「フォルツァ・モータースポーツ 2」などソフト2本を添付する。歳末の販売競争が早くも開幕した。
標準型のXbox 360(349.99ドル)と上級機種の「Xbox 360 エリート」(449.99ドル)に、「フォルツァ~」と「マーベル・アルティメット・アライアンス」の2作品(合計で90ドル相当)を添付する。標準型の実質的な価格は260ドル程度となり、任天堂の「Wii」(249.99ドル)と張り合う。
米国では、8月初めに本体価格を値下げ(20~50ドル)したばかりで、数カ月間で実質100ドル以上の値下げとなった。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」を17日から約5000円値下げし、4万4980(内蔵HDD容量20GB)と5万4980円(同60GB)にすると発表した。
PS3の値下げは昨年11月の販売直前に続いて2度目となる。PS3は、任天堂の「Wii」に比べて価格が高いことやソフトの不足により販売で苦戦している。年末商戦に向けて、再値下げで巻き返しを図る。
また、11月11日には、機能を限定して価格を3万9980円に抑えた新機種も投入する。HDD容量は現行機種の中間となる40GBだが、PS2のゲームソフトは使えない。キーボードなどとつなぐためのUSB端子も4つから2つに減らす。メモリースティックやSDメモリーカードを利用できるカードスロットも省略。SACD(Super Audio CD)の再生にも対応しない。SCEが「販売の拡大を目指して消費者の選択肢を増やした」と説明している。
Cellプロセッサの製造プロセスは90ナノメートルで現行と変わらないというが、全体の設計を見直すなどし、新型の消費電力は現行から100ワット減の約280ワットにまで削減した。部品点数も減らすなどし、本体重量も現行の5キロから4.4キロに減らした。
米Apple-新小型PC「Mac nano」を年内発表?-
(2007/10/10 CNET)
米Apple関連のうわさと聞くとすべてに懐疑的な目を向けて接している。しかし、時には手応えを感じるうわさもある。Mac OS Rumorsが報じる今回のうわさも、そうしたもっともらしい響きがある。同サイトは、「クパチーノで最も古く信頼できる情報筋」の1人の発言として、「Mac mini」が07年末までに、「Mac nano」と呼ばれる製品にリプレースされると報じている。
記事によると、「大きさは全体で25%ほど小さくなり、重さは20%ほど軽くなる。発表当時から変わらないMac miniのデザインは、大きく変わることになる」という。
Mac miniはリリースされてから2年が経過し、それ以来大きな変更は加えられていない(そのため、このほかのMac miniに対するうわさにも信憑性が出てきている)。Appleは8月、新型「iMac」のリリースと同時に、Mac miniのCPUもアップデートしている。しかし、特にHewlett-Packard(HP)やDellの小型PCの競争力が増してきているため、安価なMac miniを存続させ続けるためには、Appleは新型チップを搭載する以上のことをしなければならない。こうした妥当な事実に加え、Appleは、「iPod」とiMacを07年に大きく刷新しているため、そのほかの同社製品に対しても再活性化を図ろうとするのは理にかなっていることかもしれない。
三洋電機-京セラへの携帯事業売却で大筋合意?-
(2007/10/10 産経新聞)
経営再建中の三洋電機が携帯電話事業の売却で交渉中の京セラと大筋合意したことが9日、明らかになった。週内にも基本契約を結ぶ見通し。もう一つの懸案である半導体事業の売却では、優先交渉権を与えた国内投資ファンド、アドバンテッジパートナーズと来週中に合意するもようで、再建に向けた事業整理が加速することになる。
携帯電話事業については三洋電機が分社化し、京セラに全株式を譲渡する方向で検討が進んでいる。
基本契約を結んだ後、京セラは三洋電機の携帯電話事業の資産査定を本格的に行うことにしており、売却額は400億~500億円の見込み。三洋電機の所有する知的財産権の扱いも焦点になりそうだ。
三洋電機の携帯電話事業は、全売上高の約15%(約3400億円)を占める主力分野。かつて100億円以上の営業利益を稼いだものの、国内販売の激化で、06年度に初の営業赤字に転落した。1機種あたり100億円以上かかる開発費負担も重荷となっており、9日に両社の役員レベルで売却交渉について大筋合意した。三洋電機は来年3月末までに携帯電話事業を連結決算対象から切り離す考えで、国内の携帯電話メーカー同士では初の「統合」となる。
一方、半導体事業では全額出資子会社の三洋半導体(群馬県大泉町)をアドバンテッジに売却する方向で、最終段階に入っている。
トヨタ-国内販売伸び悩み・販売計画を下方修正へ-
(2007/10/10 産経新聞)
トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は9日、都内で開かれた新車発表会で、172万台としていた07年の国内販売計画(ダイハツ工業、日野自動車を含まない)について「大変厳しい。160万台半ばまでは頑張りたい」などと述べ、事実上の下方修正を行った。今年、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界一の自動車メーカーとなることが確実視されるトヨタだが、低迷する国内市場の活性化に苦しんでいることが改めて浮き彫りになった。
トヨタの国内販売台数は1998年以降、170万台前後で横ばい傾向にあり、05年からは再び減少。前年超えを見込んだ07年の販売台数が160万台半ばにとどまれば、一転して3年連続の減少となる。
国内新車市場は大都市圏への人口集中や若者のクルマ離れなどが影響し長らく低迷、販売台数はピーク時の1990年から約3割も減少している。
厳しい状況下で販売を盛り上げようとトヨタは5月から「新車攻勢」に打って出た。9月中旬からは週に1度という超ハイペースで新車投入を続け、9日発売された「カローラ ルミオン」は、今年トヨタが国内投入した新型車としては11車種目となる。
新車の受注動向について、渡辺社長は「10~11月はまずまず」とし、10~12月までの残り3カ月は前年実績を上回る販売台数を見込む。また、先月発売した「マークXジオ」はワゴン、セダン、ミニバンの「1台3役」のクルマ。トヨタが国内市場活性化に不可欠だとしてきた「市場創造型のクルマ」だった。
しかし、こうした数々の“仕掛け”も市場低迷を打破する決定打にはなり得ていない。トヨタをはじめ、自動車各社が新車を投入しても消費者の潜在需要を掘り起こすことができず、市場の低迷は続いたまま。
一方、840万台(前年比6%増)としていた世界販売計画については、「当初目標は達成できる」(渡辺社長)との見方を示した。米国は低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)問題や原油高の影響で依然厳しいとの見通しだが、中近東や中国、ロシアなどは堅調に推移しているためという。
イオンとJAL-電子マネーで業務提携-
(2007/10/10 フジサンケイビジネス)
イオンと日本航空(JAL)は9日、カード事業などで業務提携すると発表した。イオンが4月に導入した独自の電子マネー「WAON(ワオン)」と搭乗距離に応じてたまるJALのマイルをポイント交換できるようにする。
両社はそれぞれ電子マネー機能を備えた提携カードを来年3月をメドに発行する。
同日記者会見したイオンの岡田元也社長は「顧客層を相互に補完できる」とメリットを強調。JALの西松遥社長は「初の電子マネーとの提携で顧客の利便性を高めたい」と期待を示した。
提携サービスは、イオンが発行する「イオンJMBカード」とJALが発行する「JMB WAON」の会員が対象。
カードにあらかじめお金をチャージし、電子マネーとして200円利用するたびに1マイルがたまり、航空券への交換時に利用できる。一方、JALに搭乗してためたマイルを1万マイル当たり1万円相当のWAONとしてチャージすることもできる。
今後2、3年で新規顧客開拓や切り替えで200~300万枚の発行を目指している。
このほか、イオンの商品をJALの機内誌に掲載するなどの販売網の相互活用や災害時の救援物資の提供・輸送など幅広い分野で提携する。
経営再建中のJALはカード事業を手掛けるJALカードの一部株式の売却を検討しており、流通大手のイオンと手を組むことで資産価値を高め、交渉をより優位に進めたい思惑がある。電子マネー「Edy」と提携している全日本空輸(ANA)に対抗する狙いもある。
一方、イオンはWAONの利便性を向上すると同時に、JALの優良会員を取り込むことで、ライバルのセブン&アイ・ホールディングスの電子マネー「nanaco」を追撃する。nanacoは4月の開始後80日で400万枚を発行したが、WAONは10月時点で140万枚にとどまっている。
中国-国慶節連休中に約100万台のコンピュータにウィルス感染?-
(中国 2007/10/09 日中経済通信)
江民ウィルス発生監測システムの7日付データによると、100万台近くのコンピュータが国慶節連休期間中にコンピュータウィルスに感染したという。アンチウィルス会社は連日、苦情やヘルプを求める電話を数多くのユーザから受けた。10月6日だけで、11万8642台のコンピュータがウィルス感染したことが同監測システムで明らかになった。
アンチウィルス関連専門家によると、連休中に蔓延した主なウィルスは次の3種類という。
(1)USBメモリやモバイル機器を通して感染するUSBメモリウィルス(2)自動番号識別(ANI)システムのマウスポインタを通して感染するマウスポインタ・ウィルス
(3)「代理木馬(トロイの木馬型ウィルス)」や「ネットゲーム盗賊大将」のウィルス
今年の国慶節連休中に蔓延したウィルスは、トロイの木馬の特徴を持ったワームウィルスや他のウィルスの特徴を備えたトロイの木馬型ウィルスなど、典型的な混合タイプであるのが従来とは異なる点。また、一部ウィルスは、トロイの木馬をダウンロードする機能を備えており、一旦侵入すると、その他のウィルスを延々とダウンロードし、アンチウィルスソフトに対抗する。