SystemMateデジタル情報斜読み!!

あなたのデジタルライフを応援するSystemMateからの情報発信!

D-News(ニュース) KDDI(au)・日立製作所・富士通・ソニー

2005-07-15 18:41:20 | Dニュース

KDDI-携帯端末に「au ICカード」搭載・GSM機に早や代わり-
(2005/07/14 IT-media)

KDDIはauブランドのWIN端末に、順次UIMカードの「au ICカード」を搭載すると発表した。au商品企画本部モバイルサービス部インタフェイスグループの阪東謙一次長がサービスの詳細や仕様についての説明を行った。
au ICカードのEEPROMメモリ容量は128Kバイト、アドレス帳情報などの書き込みには対応していない。カードスロットは、WIN端末のバッテリーカバーを開けた充電池付近に装備される。
au ICカードは、着脱可能なUIMカード。対応端末間でカードを差し替えることができ、1回線の契約で利用目的に応じた複数端末を使い分けることが可能になる。「好みや気分で端末を使い分けられる」(阪東氏)最初の対応端末となるのは、おサイフケータイとして9月に登場する「W32S」と「W32H」。今後発売予定のWIN端末に順次装備する計画で、「過渡期には新端末でも対応端末と非対応端末が混在するが、最終的にはすべてのWIN端末に搭載する」という。
au ICカードには電話番号情報に加え、2つの機能を搭載。複数端末の利用以外のニーズにも対応する。
1つはGSMネットワークへの接続情報。au ICカードを海外のGSM端末に挿すことで、同一番号のままGSM圏約160カ国での音声通話が可能になり、これまでau端末が苦手としていたエリアをカバーすることができる。このプラスチックローミングと呼ばれるサービスを、KDDIは「GLOBAL EXPERT」というサービス名で展開。CDMA圏に強い従来の国際電話サービス「GLOBAL PASSPORT」と合わせて提供することで、海外のカバーエリアを強化するのが狙い。
「NTTドコモやボーダフォンがカバーしていないサウジアラビアやカメルーン、アフガニスタンで使える」。ただし、この国際ローミングで可能なのは音声通話のみとなり、現状ではSMSやパケット通信の対応予定はないという。
特別な申し込み手続きや日額・月額基本利用料は不要。海外での通話料金は、国内の利用料金と合算して支払う仕組み。対応端末については、「基本的にはどのGSM端末にもささる」としているが、ノキアと共同で検証を行ったことから「NOKIA 3120」を推奨している。
2つ目は、PKIを利用した電子認証機能。ICカードにKDDIが発行する電子証明書(au証明書)を保存でき、サーバ/クライアント双方向のSSL認証が可能になる。よりセキュアな環境かでインターネットアクセスが行えるのに加え「認証に必要だったIDやパスワードの代わりに証明書を使える」ため、アクセスもスムーズに行える。KDDIはこのサービスを「Security Pass」というサービス名で提供する。
もう1つの特徴は、KDDIが発行するau証明書のほかに各企業やサービス事業者が独自に発行する電子証明書を3つまでau ICカードに保存できる点。ベリサインが提供する「マネージドPKI for Mobile」により実現した機能で、より高いセキュリティレベルが求められる業態にも対応する手段を用意した。
利用シーンは、リモートアクセスによる企業内イントラネットへのセキュアなアクセス、モバイルコマースやオンラインショッピング利用時のユーザー認証などを想定している。
KDDIはこれまで携帯電話上でのICチップ利用について、ICカード上にFeliCaチップやクレジットカード情報を搭載する実験を行っている。au ICカードサービス開始当初にはこうした機能は実装されないが、今後のサービス拡張の中で検討するとしている。

【コメント】
携帯端末も、続々と色々な機能を備えて出てきて、ユーザーにとっては自分のライフスタイルに合った商品を選択するのが重要。
益々進化するデジタル化の波に乗り遅れないようにしなくては・・・

日立製作所-世界初のDVDマルチドライブ搭載ビデオカメラ-
(2005/07/14 日経エレクトロニクス)

日立製作所は、DVD-RAM/-Rの記録再生に加えて,DVD-RWの記録再生にも対応するDVDマルチドライブを搭載したビデオカメラ「DZ-GX25M」を8月上旬に発売する。DVDマルチドライブを搭載する民生用ビデオカメラは世界で初めてという。
DVD-RWに対応したのは,「撮影した動画の再生環境を考慮してのこと」(同社広報)。日立製作所の調べによれば,05年6月時点でDVDレコーダの国内市場は,約50%がDVD-RAMまたはDVDマルチ方式で約50%がDVD-RW方式だという。
基本性能は前機種「DZ-GX20」と同等である。前機種と同様に,約212万画素のCCD型固体撮像素子,光学10倍(電子ズームと併用すれば最大240倍)のズームレンズ,2.5インチ型のTFT液晶パネルを搭載。
価格はオープンだが,前機種に対して約1万円の上乗せとなる13万円程度になる見込み。当初の量産規模は7000台/月。

【コメント】
ビデオカメラもDVDが主流となってくるのか?
テープ走行は安定性があり、DVDより良い点も多いに思えるのだが使い勝手と利便性で言うと一般消費者にはハイスペックより、長く使えて壊れにくい商品が受け入れられる。まさにINNOVATIONのDILEMMAだ!!

富士通-カラー電子ペーパー・電源切っても表示維持-
(2005/07/14 IT-media・毎日新聞・朝日新聞・読売新聞)

富士通グループ3社が13日に発表した、液晶技術を使った世界初の曲がるカラー電子ペーパー試作品が「富士通フォーラム2005(東京国際フォーラム)」で展示されている。試作品は512色表示だが、近いうちにフルカラー表示も可能になりそうという。高画素化も容易で、説明員は「カラーの電子ペーパーはこれしか生き残らないだろう」と自信を見せた。
新開発の電子ペーパーは、電源を切っても表示を維持できる「コレステリック液晶」の技術を活用した。赤、青、緑のフィルムを2枚ずつ重ね合わせ、間に液晶を挟み込んで積層する。自発色なため偏光板やカラーフィルター、バックライトなどは不要。視野角は180度に近い。液晶の挟み方などを工夫し、曲げたり押したりしても、表示が保てるようにした。
試作品は512色表示が可能で、サイズは3.8インチ、解像度は320×240ピクセル表示(105ppi)で薄さ0.8ミリ。画素ごとのトランジスタが不要な単純マトリックス駆動のため解像度の向上が容易で、300ppi程度まで高解像度化できるという。表示色数を増やすのも簡単といい、既に実験段階では512色を超える表示が可能になっているという。説明員は「フルカラー化にもそれほど時間がかからないだろう」との見通しを示した。
512色表示の場合は書き換えに約3秒かかるが、単色表示なら1秒で書き換えられる。10分に1回書き換えた場合、消費電力は従来の液晶の数万分の1。静止画表示専用に開発を進めており、動画表示に対応する予定はない。寿命は「一般的な液晶と同じくらい」(説明員)としている。
実用化目標は2006年度。表示のメモリ性やカラー表示を生かし、スーパーの電子値札や、列車内の中づり広告などで採用を目指す。
カラーの電子ペーパーは、米E-Inkと凸版印刷が共同で開発中だが、富士通の製品は「カラー版E-Inkの3倍くらい明るい」(説明員)という。E-Inkは、電源を切ってしばらくすると表示がずれることがあるというが、富士通の製品は表示を完全に保持できる。ただ「白黒表示はE-Inkの方が美しい」(説明員)ため、電子書籍への採用は難しそうだ。

【コメント】
本やポスターも電子化が進む。ポスターはマイノリティー・リポートに出てきた近未来のようになるのか?
これからのフルカラー表現技術に注目したい。

ソニー-液晶テレビに不具合・無償点検修理へ-
(2005/07/14 日経エレクトロニクス)

ソニーは,同社製の28インチ型液晶テレビ「KDL-L28HX2」に不具合があったとして,無償で点検,修理を開始した。無償点検・修理の対象となるのは,2003年11月~2005年5月にかけて製造した約1万6000台。
不具合は,ディスプレイユニットの設計・製造上の不備によるもの。同ユニットでは,絶縁シートを挟んでシャーシに対して基板が平行に設置されているが,当該機種の一部製品では,基板とシャーシがそれぞれ逆向きに反り返っており,仕様よりも密接した状態にあった。さらに基板に実装したコンデンサの足が規定値よりも長かったため,経年変化や外部からの衝撃があった場合,コンデンサの足が絶縁シートを貫通してシャーシに接触し,ショート状態になる可能性があるという。

【コメント】
ブラウン管ブラックトリニトロンで世を席巻したソニーも、次世代薄型テレビ開発には乗り遅れ技術提携等で必死の巻き返しを図っているが、そんな中でおきた不具合は少々痛手のような・・・
携帯音楽機器でもウォークマンからi-Podにシェア-を奪われ苦しい状況が続く。
ブランド復活をかけがんばれソニー



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-17 03:11:01
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=SystemMate%83f%83W%83%5E%83%8B%8F%EE%95%F1%8E%CE%93%C7%82%DD%81I%81I&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fsysmate%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する