日本エイサー-世界初の16:9比率の液晶パネル搭載ノートPC-
(2008/03/26 CNET・日経・産経新聞)
日本エイサーは25日、16:9比率の液晶パネルを搭載したノートPC 「Aspire 6920 Gemstone Blue」シリーズを4月25日より発売すると発表した。全モデルインテル Core 2 Duoプロセッサ搭載で、価格は14万円
前後~21万円前後の見込み。
16インチワイド液晶を搭載し、ハイビジョンテレビと同じ比率の16:9を採用しているのが特徴。また、ドルビーがサラウンドの技術協力を行い、ステレオ音声をサラウンドに拡張して再生するバーチャルな5.1chサ
ラウンドに対応した。ドルビージャパンの営業部シニアマネージャであるBen Ting氏は、「単にソフトをインストールするだけではない。技術者を派遣し、エイサーPCのためにテクノロジーのチューニングをしてきた」
と品質へのこだわりを語った。
一般的なノートパソコンが搭載するワイド液晶パネルのアスペクト比は16:10であり、映画などを再生すると上下に黒枠が表示され画面をフルに活用できなかった。しかし、Aspire 6920は16:9というハイビジョ
ン放送と同じアスペクト比の液晶パネルを採用し、映画コンテンツなどを文字通りフルスクリーンで表示できる。「16:9の液晶パネルを搭載したノートパソコンは世界初」(日本エイサー)という。
キーボードの左側には「メディアコンソール」と呼ぶマルチメディアコントローラーを搭載。タッチ操作のみで映像や画像コンテンツを簡単に視聴できるという。
全モデルHDMIを搭載。最上位モデルでは、Blu-rayドライブを搭載している。重さは3.5Kgで、“持ち運べるホームシアター”として、主にコンシューマ向けに販売していきたい考え。プライベートな時間だけでなく、
ビジネスでも使えるPCとして指紋認証にも全モデルが対応している。バッテリー駆動時間は、約2.3時間。
ボディはピアノブラック。ボリュームの調節など、パネル操作で行える「メディアコンソール」部分と、ヒンジ部分は、青いイルミネーションが浮き立つ。同社によれば、ブルーは世界22カ国でもっとも好まれる色とさ
れており、ブルーを選んだという。
富士通-毎分7200回転の2.5インチHDDで世界初の320Gバイト品-
(2008/03/25 日経エレクトロニクス・BCN)
富士通は、ディスク回転速度が7200rpmで記憶容量が最大320Gバイトの2.5インチHDD「MHZ2 BJ」シリーズを発売する。7200rpmの2.5インチHDDとして320Gバイトは「世界初」(同社)という。ノートPCの上位
機種や,省スペース設計のデスクトップPCなどに向ける。
記憶容量は80/120/160/250/320Gバイト。PCとのインタフェースは最大データ転送速度300Mバイト/秒のSerial ATAを利用する。平均シーク時間は読み出しが標準10.5ms、書き込みが標準12.5ms。容量16M
バイトのバッファメモリを搭載する。読み出し時と書き込み時の消費電力を2.3Wに抑えた。
外形寸法は100.0mm×70mm×9.5mm、重さは116g以下。08年6月末より販売を開始する。価格は公開していない。08年度の販売目標は、MHZ2 BJシリーズ合計で200万台を目指す。
新製品は、2.5インチHDDの最大容量を同社従来機と比べ2倍となる320GBへと大幅に引き上げた。シリアルATA 3.0Gbit/sに対応し、高速なデータ転送が可能。また、読み出しと書き込み時の消費電力は、
業界最高水準の2.3Wという低消費電力性能を実現。さらに、環境に配慮しRoHS指令に準拠している。
米AMD-グラフィックス製品が世界初の「DisplayPort」認定取得-
(2008/03/25 Itmedia)
米AMDはこのほど、同社製グラフィックス製品が世界で初めて「DisplayPort」の正式認定を取得したと発表した。
DisplayPortはVideo Electronics Standards Association(VESA)が策定した次世代ディスプレイ出力規格。
HDMIと同様に音声も同じケーブルで出力できるなどの特徴がある。
認定を受けたのは「ATI Radeon HD 3400」「ATI Radeon HD 3600」「ATI Radeon HD 3800」各シリーズと「ATI FireMV 2260」、統合型チップセット「AMD 780G」。
NXPセミコンダクターズ-近距離無線通信規格「NFC」対応の自動車キー-
(2008/03/25 日経Automotive Technology)
NXPセミコンダクターズジャパンは、近距離無線通信規格「NFC」(Near Field Communication)に対応したクルマの鍵を試作した。クルマの鍵の付加価値の向上を目指したもので、2012年ごろの自動車メーカー
の採用を見込む。
現在の鍵には、鍵を抜き差ししないでもドアを開閉できる「スマートエントリー」や、鍵と車載器の間で暗号化したデータを通信して合致しないとエンジンを始動できなくする「イモビライザー」などの機能が備わって
いる。しかし、クルマの鍵は乗らない時は持ち運ぶだけで使い道はなかった。同社はスマートエントリーやイモビライザー向けのICを提供しており、これらのICの付加価値を向上することを検討してきた。
鍵をNFC対応にすることで、電子マネーを使った店舗での決済や、パソコンや携帯電話間でのデータ通信機能も可能になり、使用範囲が広がる。NFCは、通信周波数帯が13.56MHz、データ通信速度は最大
424kbps、通信距離も最大10cm程度である。大容量通信には向かないがデータを暗号化して通信できるのが特徴。
同社が考える鍵の使い方は、車外の機器とはNFCで通信して、車内では既存の通信システムであるスマートエントリーやイモビライザーなどの通信を用いる方式。車内では、既存のシステムを活用すること
で、車載機器がNFCのインタフェースを備えていなくても利用できるメリットがある。
例えば、パソコン上のカーナビソフトで目的地設定をして、その情報をクルマの鍵にNFC通信で記録する。
車内に乗り込むとクルマの鍵の情報がスマートエントリーまたはイモビライザーのインタフェースを通して、カーナビのHDDに送られる。この結果、カーナビ上で自動的に目的地を設定できる。
一方で、クルマを駐車する時は、カーナビゲーションシステムの位置データが自動的に鍵に記録される。駐車位置を確認するには、鍵のデータをNFCで携帯電話に転送して、携帯電話上のナビゲーションで自
車の位置情報を確認する、といったことが可能になる。
NFCは、ソニーとオランダNXP Semiconductorsが開発したもので、フィンランドNokiaが携帯電話に採用するなど実用化が始まっている。クルマの鍵へのNFCの採用は、もう少し先になる見込み。
STMicroelectronics-医療機器メーカーとインフルエンザ診断機器開発-
(2008/03/26 日経エレクトロニクス・毎日新聞)
欧州半導体メーカーSTMicroelectronicsとシンガポールの医療診断機器メーカーVeredus Laboratoriesは24日、主要なインフルエンザの型を短時間で分析、判別する小型診断装置「VereFlu」の製品化を発
表した。
VereFluは分子レベルの分析装置で、インフルエンザの型を2時間以内に分析、判別できるとしている。従来の手法では、判定に数日から数週間かかっていた。STMicroelectronicsの使い捨てチップ「In-Che
ck」と、Veredusのバイオアプリケーション技術を組み合わせたVereFluは、A型、B型、H5N1型鳥インフルエンザを、1回のテストで判別できるとしている。短時間での判別が可能なため、その年に流行している
インフルエンザの型を、迅速に把握することができるようになる。
分析は、患者の血液、血清、または口腔咽頭の粘膜を綿棒で擦り取ったものを、親指の爪程度のサイズの使い捨てチップに入れ、分析器にセットするだけ。簡単に行えるだけでなく、2次感染のリスクも低
下する。
両社はVereFluの成功を受け、共同研究所「Bio-Application Lab」をシンガポールに設立。今後はインフルエンザ以外の伝染病や腫瘍、心臓病などの診断ツールの開発も進めていく計画という。
印タタ自動車-米フォード傘下の英ジャガーとランドローバーを買収へ-
(ロンドン 2008/03/26 日経)
インド大手財閥傘下のタタ自動車は25日、米フォード・モーター傘下の英ジャガーと英ランドローバーを買収することで基本合意した。タタ自動車とフォードの交渉に参加した担当者が明らかにした。同日中にロ
ンドン市内で合意書に調印し、26日にも正式発表する見通し。印メディアなどによると買収額は26億ドル(約2600億円)前後とみられる。タタはブランド力をテコに、欧州などで販売力を強化するとともに、技術を
吸収する狙い。
印自動車メーカーが欧州高級ブランドを買収するのは初めて。合意書の調印式にはタタグループのラタン・タタ会長と、フォードでジャガー、ランドローバーなどの高級車グループを統括するプレミア・オートモーティ
ブ・グループ(PAG)のルイス・ブース会長が参加する。法的手続きを経て、正式に買収が完了するのは6月の第1週になる見込み。
フォードは07年6月、ジャガーとランドローバーの売却検討を開始。今年1月からタタを売却先の最有力候補として交渉を本格化させていた。北米での販売不振が続いているため、追加リストラを急いでいる。
タタは低価格車の開発などで注目を集めてきたが、高級車ブランドを一気に手に入れ、海外事業の拡大を目指す。
ホンダ-09年投入のハイブリッド車はニッケル水素電池を搭載-
(2008/03/26 時事j通信・フジサンケイビジネス)
ホンダの福井威夫社長は24日付の米自動車業界誌オートモーティブ・ニューズとのインタビューで、09年の市場投入を予定しているハイブリッド専用車について、従来のニッケル水素電池を搭載する意向を明
らかにした。自動車業界ではトヨタ自動車が2010年までの導入を計画している次世代ハイブリッド車にリチウムイオン電池を使用する方針を表明するなど、同電池の採用が主流になりつつあるが、ホンダはこ
うした流れとは一線を画する。
福井社長は「リチウムイオン電池は依然として使用可能な状態ではない」と指摘。信頼性と耐久性の面で「若干の懸念が残っている」と述べた上で、「最適とは必ずしも思っていない」との認識を示した。
リチウムイオン電池は現在のニッケル水素電池よりも小型で大容量が可能とされ、トヨタのほか、ゼネラル・モーターズ(GM)や日産自動車などが採用を決めている。ただ、過熱しやすいことから、安全性を懸念
する声もある。
福井社長は一方、現在のドル安について、1ドル=90円台の水準が長期に及んだ場合、生産計画を見直す可能性があると述べた。
国内電機各社-太陽光発電を増産-
(2008/0/326 毎日新聞)
シャープなど電機大手各社が太陽光発電設備の増産に乗り出している。地球温暖化対策に熱心なドイツなど欧州を中心に世界需要が急拡大しているため。発電量でかつて世界首位だった日本は最近伸び悩
んでいるが、原油価格の高騰もあって将来的には再び成長が予想され、各社は投資に力を入れている。
生産量で世界トップクラスのシャープは、09年度に堺市で新工場を稼働させ、生産能力を現在の2.5倍の年1850メガワットに拡大する。投資額は約1000億円と見られ、家庭の年間の太陽光発電能力(約4キロワット、必要な総電力の7割程度をカバー)で約46万戸をまかなえる計算。
京セラも約200億円を投資して、滋賀県東近江市の工場を増設し、2010年度までに生産能力を現行の2.4倍の500メガワットにする。三菱電機は今年10月までに約70億円で長野県飯田市などの工場を拡充し、
現在の1.5倍の220メガワットとする。2012年には500メガワット体制も検討している。
太陽光発電は高額な設備が普及の障害だったが、ドイツは電力会社が電力買い取り価格を大幅に引き上げるなど推進策を導入し急成長。05年には発電量で日本を抜いて首位となり、現在は世界需要の約
半分。発電設備は日本の電機メーカーが世界生産量の約3分の1を占めるが、多くをドイツに輸出している。
一方、日本国内で太陽光発電を設置している家庭は約40万戸。企業も含めた需要は約200メガワットで世界全体の約1割。国が家庭への購入補助を05年度に打ち切ったため、伸びが鈍化している。また、設
備は200万円程度となお高額。政府は補助制度の再開を含め普及策を検討しており、メーカー側も「世界的に省エネに関心が高まっており、将来的に有望」(シャープ)とみている。
太陽光発電は、住宅や工場などの屋根にパネル型の太陽電池を設置して太陽光を電気に変える。発電時の二酸化炭素(CO2)の排出はゼロ。三菱電機の試算では、07年の世界需要は04年から倍増し、1950メガワット。2012年には約2.8倍の5550メガワットに達すると見込まれている。