荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

忙しないお天気

2018年11月20日 | 日記

肌寒い季節が続き、毎朝ストーブをつけないと起きられなくなってきました。

皆さんはすんなり朝起きられますか?

季節のせいにして後10分、と起きる時間が引き延ばされている方も大勢いらっしゃると思います。

私もその一人です。

 

さて、本日は鶴岡はお天気が不安定な1日でした。

朝晴れていたと思ったら雨が降り、お昼にはまた晴れて…

外に出しているおみくじを朝からテントに避難させておいて正解でした。

 

3時頃にはアラレまで降ってまいりました。

日に日に冷え込みの厳しさを思い知る今日この頃ですね。

 

 

そんなお天気なので、

神社に足を運ぶ方も少なく、

今日は1日お正月の準備が捗る1日でした。

アラレが降ってきた時に、ちょうどアジア圏の方が参拝に来られました。

アラレにとっても喜んでいらっしゃって、傘についたそれを写真に撮っておられました。

国が違うと珍しいものなのでしょうか…

そして、その方が御朱印くださいと御朱印帳を出されたことにとても驚きました!

最近では海外の方にまで御朱印というものが認知され、

自分で御朱印帳を選び受けて行かれます。

一昔前までは御朱印ください、なんて神社に来る方は1年に1度あるかないか…くらいのものだったのに、

どうしてここまで広まったのか不思議です。

きっとSNSの普及やメディアへの露出が主な理由なのでしょう。

本来の意味をしっかり理解した上で皆さん来られますので、

神社としてもとても嬉しく、喜ばしく思って居ります。

 

神様に会いに来られる方が多ければ多いほど、

きっと神様も賑やかで喜ばれると思いますし、

何よりその地域の盛り上がりが神社を見ればわかります。

ですから、今の鶴岡はきっと地元を愛する心が残っている方ばかりなんだろうなぁと思って居ります。

 

神社を見れば、その地域全体を見ることができるので

今度参拝に来られた時は是非、鶴岡ってこんな感じか…と感じてみてください。

 

 

 

荘内神社のHPはここをクリック



最新の画像もっと見る