荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

綺麗になりました✨

2018年11月14日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

本日は朝から青空が広がり、とてもいい天気だな~

と思っていたら、天気雨が降り始め 降ったりやんだりのお天気でした。

天気雨になると、ついつい虹を探してしまいます(^^)

 

今日は残念ながら見れませんでしたが・・・

 

さて、昨日より、庄内総合高校の1年生3名が当社へインターンシップに来てくれています✨

お掃除やお正月の準備、拝礼作法などを真剣に学んでくださっています。

 

こちらは、朝拝と夕拝に大祓詞を奏上している様子です。

明日も頑張って頂きます!

 

 

そして、本日当社の鈴尾が補修から返ってきました!

 

鈴尾とは、お賽銭箱の上にある鈴を鳴らすための長い紐のことです。

お参りの際沢山の方が持つ部分のひもが解れてしまったので、数日間外していました。

直してして下さったのは、武田神佛具展様です。

武田神佛具店様よりご奉納いただいた鈴尾で、メンテナンスもしていただいています。

いつもありがとうございます。

 

神様にお参りするときに一番初めに鳴らす鈴ですので、ない期間はとても寂しかったのですがとても綺麗なれいな鈴尾が付き、とても気持ちがいいですね✨

 

鈴を鳴らす際は、紐ではなく木の部分をお持ちくださいね✨

 

鈴を見ると、明治10年の文字が刻まれていました。

 

荘内神社が創建された時からこの鈴の音が境内になっていたと思うと

とても感慨深いですね。

 

 御参拝の際は、是非ご覧ください🌸

 

 

荘内神社のHPはここをクリック!


山形県 鶴岡市 荘内神社

 

 


最新の画像もっと見る