荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

お城のスタンプにつきまして

2019年10月29日 | 日記

大安の佳き日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

本日は、昨日のブログでお書きしました

お城のスタンプの件についてご報告でございます。

 

昨日の一件をブログ、ツイッターでお伝えしましたところ、

多くの方からご心配、また対策のご意見などを頂戴致しました。

皆さま本当に、暖かいお心遣いありがとうございます。

そのご意見をもとに、社内で話し合った結果、

スタンプは今までと同じく社務所に置かせて頂きます。

そして、台紙を敷き、試し押しをしたい方のために用紙をご用意いたしました。

ご使用いただいた用紙は、ご自身でお持ち帰り頂ければと思います。

 

 

先日も申し上げた通り、

このお城のスタンプを通じて、今まで荘内神社のことを知らなかった方も

ご興味を持たれ、ご参拝いただく、という機会が増えました。

さらには、荘内神社にお祀りしております御祭神が酒井のお殿様のため、

歴史に知識が深い方からも酒井家のことが知りたい、と

ご質問をいただき、酒井家の歴史やどんな人物だったのか、

庄内地方をどのように治めたのか、など

酒井家についてお話しする機会も格段に増えました。

とても素晴らしいことだと思っております。

 

このような機会を与えるきっかけとなった

続100名城に選ばれたことを、

とても名誉に、また喜ばしく思っております。

 

これからも、そんなお城好きな素敵な方達との出会いを

心待ちにしながら、

皆さんが気持ち良くご参拝いただけるよう、

職員一同、精進して参ります。

 

この度は本当に、暖かいご意見の数々を頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る