荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

鶴岡護国神社 春季例大祭

2016年04月25日 | 日記
権禰宜です。

昨日は鶴岡公園内に鎮座している鶴岡護国神社の春季例大祭を斎行致しました。


この神社は戊辰戦争以降、日本の為に命をかけて戦って下さった御英霊4960柱を御祭神としており、毎年春、終戦記念日、秋に慰霊祭と合せて神事を行っております。




この季節は鶴岡市戦没者追悼式を合せて行っており、鶴岡市長様を始めご遺族の方々のご参列を頂きました。





荘内神社で装束を付け、参進します。

牡丹桜が見ごろを迎えていました。



例年ですと桜が満開なのですが、今年は葉桜ですね。











お天気に恵まれ、御英霊もお喜びだと思います。






この時の舞は「みたま慰めの舞」という靖国神社様に伝わる神楽を舞います。



戦後70年が経過し、戦争を知らない世代がほとんどとなりました。

だからこそ感じることがあります。

ご遺族とお話していて、
「戦争のことを話してほしい、伝えてほしいといろんな人から言われるんだよのぅ」

「でものおれは話したくねなやの。わからないからこそ戦争はだめだってわがるろ?」
と言われました。

世界中を見るとまだまだ戦争があります。
1日でも早く世界中が平和になりますよう祈ります。


護国神社のお祭りをご奉仕する日はそんなことを考えます。



ぜひ鶴岡公園にお寄りの際は参拝してみて下さい。




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る