荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

十五夜お月様

2016年09月15日 | 日記
皆さんこんにちは!巫女の佐藤です。

気づけば鶴岡公園にたくさんいた蝉たちの声が聞こえなくなり、夜に鈴虫の音色が響くようになりました。

そして本日は十五夜!中秋の名月ですね(^^)
毎年なにかと天気が気になる十五夜ですが、今年お天気で、神社からもお月様を見ることが出来ました。
六時ごろ、神社から伸びる参道の一直線上にお月様が見えました。
大鳥居のちょうど真ん中に見えます!



いい写真が撮れました(^^)
とってもありがたい気持ちになりますね。


昔から日本では様々なところに神様が宿っていると考えられてきました。
お月様もそのひとつで、
「ツクヨミノミコト」と言う神様で、夜の国を守る神様といわれています。

お月見には意味が込められています。

第一は、農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をするということ。
その昔、電気が無かったころは、農作業をするうえで月明かりがとても大切だったようです。
ですから、月の明るさやパワーに感謝をしていました。
十五夜のお月見は、ちょうど稲刈りが始められる頃ですので、その年の豊作の感謝しているですね。

その感謝の気持ちを込めて、採れたお米でお月様に見立てた丸いお団子を作り、お月様にお供えをします。
ちなみに、十五夜は毎年15日というわけでなく、暦によって毎年変動します。
今年は15日の十五夜でとっても分かりやすいですね!


秋の月は、1年の中で最も美しいそうです◯

皆様、是非自然の恵みに感謝しお月見なさってください(^^)





荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社