庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

公道レース

2015年06月18日 23時33分49秒 | F1
日本国内での公道レースを可能とする法案が今国会で提出されるようです。
フォーミュラEに関しては横浜が誘致という話もあるそうです。なんでも倉庫街をコースとして考えているとか。
他にもお台場などが噂されてますな。
フォーミュラEは今のところ公道コースのみのグランプリなので、日本に誘致するとなるとどうしても公道レースを可能とする法整備が必要になってきますね。
横浜あたりで開催されるなら、私としても見に行ける場所なので、ちょっと期待したいですがはたしてどうなりますかね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公道レース (ひさい)
2015-06-19 21:05:42
フォーミュラEは騒音問題が少ないので都会での開催のハードルが低そうですね
個人的にはサイバーフォーミュラみたいに高速道路をつないだレースも見てみたいです。劇中の青森から東北道ー首都高ー東名ー富士SWは長すぎるけど、圏央道一周とか鈴鹿ー富士SWなんかどうでしょうね
返信する
出来るようになることは (霧原)
2015-06-21 22:33:27
もちろん、トヨタやホンダ擁する日本ですからいいことだと思いますけど、「出来るようになったから、とりあえずフォーミュラE呼ぶか」というのは、やんなくてもいいかなーと言う気がしなくもないです。ここまで見てきて、コースレイアウトに距離的、高低差的な自由度がほとんどない感じですから、横浜でやっても、マイアミかプンタ・デル・エステのコースと同じような感じになりそうな気がしてしまうんですよね……。
ぶっちゃけ、モナコをフルトラック使えるようになるぐらいまで、マシンが進歩してからでも遅くないのではないかと。
返信する

コメントを投稿