庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 中国GP

2019年04月27日 10時49分23秒 | F1
メルセデス1,2フィニッシュというのは三戦連続。ハミルトン優勝は二戦連続。しかし前二戦ほど面白いレースではありませんでしたね。
レースに限らず何事も結果より過程が大事と思わず『ジョジョ』みたいな事を思ってしまうレースでした(^^;。

オーストラリア、バーレーン共に勝ったのはメルセデスですが、その中でも新鋭ルクレールの奮闘、そしてレッドブルの躍進。そしてメルセデスの中でもボッタスがハミルトンに食い下がるなどの見せ場があったのですが今回は特にそんな見せ場も無し。レッドブルは最高位がフェルスタッペンで、三位→四位→四位と来てますから、そろそろトップを脅かす活躍が見たかったところ。そしてルクレール自身には落ち度は無かったものの、チームオーダー発動でベッテルとは戦わせて貰えずとなんか消化不良。
ボッタスはポールからスタートでしたが、なんとスタートラインの白線でホイールスピンを起こしてスタート失敗。スタートでハミルトンに先行されて全て終わってしまった感じです。

そんな中で日本人としてうれしかったのは、ホンダパワーユニット勢のレッドブル、ガスリーと、トロロッソのアルボンが気を吐いてくれたこと。
ガスリーは終盤タイヤを履き替えてファスティストラップ狙いに。ここ一発の早さのあるマックスならいざ知らずガスリーで大丈夫かよ(^^;と思ってしまったのですが、いやこりゃまた失礼。きっちりファスティストラップを記録、1ポイントを奪ってくれました。ファスティストラップルールはここまで見てる限り成功と言っていいでしょう。シート喪失が噂されていたガスリーですが、一安心とは言わないまでも、首脳陣には好印象を与えたでしょうね。
そしてファン投票によるドライバーズオブデイに選ばれたアルボン。フリー走行三回目のクラッシュにより決勝はピットスタートとなったものの、10位フィニッシュは立派です。
ガスリー、アルボン、共にポイントとしては1ポイントですが、それ以上の自信を与えてくれた1ポイントですね。
まあトロロッソのもう一人、クビアトは早速一周目にロシアントーピードさく裂(;´Д`)。サインツ、ノリスとマクラーレン艦隊に命中(;´Д`)。『艦これ』に実装される日も近そうです(;´Д`)。
そして結局クビアトはリタイアしたものの、マクラーレン勢は完走したのだから、何をやってるんだか(;´Д`)。このままでは仮にガスリー離脱でも、即クビアト昇格とはならないかも知れませんねえ。アルボン昇格もありそう。

コメントを投稿