庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 バーレーンGP&サウジアラビアGP

2022年04月06日 21時32分39秒 | F1
さて久々にF1の感想です( =゚ω゚)ノ。
開幕戦、第二戦と連戦だったので、今回は2GPまとめて。

まずは開幕バーレーンGP。
いやぁ、世の中始まってみないと分からないものですねえというのを実感できるGPでした。
「今年のフェラーリは速い」は「今年の阪神はやるでぇ!」みたいな(^^;、春の季語みたいになっておりましたが、どうやら今年は本物のようです。ええ、フェラーリは(^^;。
テストで早い早いと言われながら、シーズンが始まると「おいおい(;´Д`)」なパターンが多かったフェラーリですが、開幕戦はなんとルクレール、サインツの1、2フィニッシュ! 上出来すぎる結果です。
対するレッドブルは序盤にフェルスタッペンがルクレールと熱いバトルを見せてくれたものの、結局はペレスも含めて二台リタイア。なんとまあ開幕戦ノーポイントスタートという結果。
そしてサイドポッドを廃した独特のマシンデザインで勝負してきたメルセデス。なんか「減量しすぎた力石徹」みたいなマシン(^^;ですが、テストから激しい縦振動(ポーポジング)に悩まされたものの、終わってみればハミルトン三位、ラッセル四位と確実に結果を残していくのはさすがです。
さて、今年のフェラーリは本物なのか……? というところで第二戦サウジアラビア!

第二戦サウジアラビア。開幕直前にミサイルテロが発生と、開催が危ぶまれましたが、なんとかスタート。早く平和になって欲しいものです(;´Д`)。
ペレスが初ポールからスタートするもタイヤ交換直後にセーフティーカーという不運! これでペレスは優勝争いから脱落。レースはバーレーン同様、ルクレールとフェルスタッペンの戦いに!
DRSの使い合いで目まぐるしく首位が入れ替わる中、フェルスタッペンが残り5周でトップに。そこでイエローフラッグが出るという幸運にも恵まれて何とかルクレールを抑えきるという、なんか去年の最終戦を思い起こす展開でした(^^;。
二位ルクレール、三位サインツ、四位ペレスとレッドブルとフェラーリの紅組が上位を分け合う結果に。今シーズン少なくとも序盤はこの2チームの争いが中心になりそうです。
一方心配なのがアルファタウリ。開幕バーレーンではガスリーリタイア、角田八位。そしてサウジアラビアではガスリーが八位で角田に至っては、予選もトラブルで出走できない状態。
二台合わせて完走できませんなあ(;´Д`)。まだ2戦ですがちょっと心配です。

コメントを投稿