Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

◆いじめ撲滅は馬鹿げてる

2007-03-30 08:17:07 | 雑感
いじめ撲滅。いじめをなくそう。
そんな運動がスポーツ選手を通して行われていたりする。
いじめられて、それを苦に自殺。
だからいじめをなくせば、自殺はなくなる。

はたしてそうだろうか?

俺はいじめられた経験がある。
いじめられて良い気分はしないし、いじめるのはやめて欲しいと思う。
しかし、だからといって、いじめ撲滅とは思わない。

何故か?

いじめとは、社会に出れば幾らでもある事だからだ。
社会人として働けば、いじめ、またはこれに類する事は多々経験する。
小中学校でいじめがなくなってしまった時、社会人になって初めて出会ういじめに、
どう対処したらいいかわからない筈である。

相手を追い詰めてしまう様ないじめは確かに問題である。
これは程度を考えるべきである。
しかし、それと共にいじめに打ち勝てる様な生命力を養う事も、
大事であると思う。
むしろ、これを養う事の方が難しい。

昔、喧嘩にも喧嘩の仕方があると言われた事がある。
相手を殺してしまう様なやり方はやめろ。
最近の子は喧嘩慣れしていないと。
いじめも同じである。
例えば、冗談で言った事を、いじめの兆しと捉えられたらどうだろう?
いじめを撲滅してしまったら、冗談も言えない窮屈な
学校生活になるんじゃないのか?と思う。
冗談で言った事を、いじめと捉えられた時に、冗談といじめの境界線を
学んでいくのではないだろうか?
そういう心の交流の場を設ける事が、今の日本に求められている事だと思う。
そう考えていくと、いじめ撲滅とは悪い事ではないが、
見当違いな事をしている気がする。

また、世界でも同様である。
世界でも喧嘩(戦争)、いじめ(制裁、テロなど)は国家間で行われている。
そこで平和を叫ぶ事は大事で悪い事ではない。
しかし真には、対話の場を設ける事が大事なのであって平和を叫ぶだけでは、
見当違いな事をしている気がする。
よく日本が武装せずそこから平和を広げるみたいな事を言う人がいるが、
これも同様で見当違いで安易である。

戦争もいじめも喧嘩も無くなりはしない。
その中で如何に理想を求めて生きるかという術を身に付ける事こそ大事なのである。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジレス返しw (kt)
2007-03-30 10:54:41
残念ながら性善説がありえない世の中で虐めよくない的道徳啓蒙も武装解除も成立するわけが無い。

そうするとそれらが行われないためのシステムを作るしかない。

学校でのペナルティであり各国の経済制裁であり・・
第三者的な執行部が必要になる。

その執行部が学校やアメリカなわけだが、どっちも
隠蔽や保身で信じられない。


となると自分が強くなるしかない。

腕力かもしれんし学力かもしれんし悟りかもしれん。


自殺を考えた事は無いが、やはり敗北な印象がある。

当人しか解らないことなんだろうが、どんなみっともない事になっても戦って欲しい。

せめて刺し違えて欲しい。

返信する
Unknown (しず)
2007-03-30 11:50:09
あなたにお子さんはいらっしゃいますか?大人社会でのいじめと子供のいじめは根本的に違いませんか?
できることなら、被害者にも加害者にもならない方がいい。親はいつも楽しい学校生活を送ってほしいと願っているものです。冗談がいじめの兆しとはあまりにも飛躍しすぎてないですか。
子供社会でのいじめは絶対になくなったほうがいい。あなたはいじめられたとによって今強い大人になれましたか。
絶対にどんなことがあっても人をいじめたり・憎んだりしませんか?
返信する
いじめの定義って何だろう。 (ナオ)
2007-03-30 13:18:01
と、まず考えてしまった。
http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/chishiki.htm
まだ「いじめの定義」「"いじめの認識"5つの間違い」しか読んでないけど。
これに沿って話をすると、けーのエントリーは「いじめ」と「ケンカ」の違いが
ちょっとぼやけてるかなとは思うけれど、言いたいことは分かる。

私も小学生のときにいじめられたわ。
しかも家に帰れば親に叱られる。「泣いて帰ってくるな!やり返せ!」
今思い出してもキッツイわー。よく自殺しなかったと(笑)
ちなみに私のいじめの原因は、私自身の肥満にあったと記憶しているのね。
ちょうどその頃、ウチに犬が来た。

犬の散歩をする

運動量が増える

成長期に入る

体重より身長の伸びが著しくなる

脱・肥満

子犬がかわいいから近所の友達が寄ってくる

自然にみんなと仲良くなる

こんな感じで解決したかな。

ktさんが書いている通り、いじめ撲滅は性善説だと思う。
減らす努力は必要だしそうあってほしいけどゼロにはできない。
だから心をタフにすることは必要だよね。
返信する
しずさんへ (ナオ)
2007-03-30 13:22:33
はじめまして。
上でコメントしたものです。

大人のいじめも子供のいじめも、他者対一人なら根本は変わらないと思います。
確かに大人のいじめには上司と部下など、立場が違う間柄で起こることが多いけれど
それは「ハラスメント」であって、いじめとは別ではないでしょうか。
あくまで、上のコメントで引用してきたURLにある
「しばしば多数対一人(または少数)で行うもの」
にのっとって考えていますが。

極論ですが、無菌室で育った生物が通常の環境で生きていけないのと同じで
人との衝突を経験していない人間は、残念ながら社会で生きていけません。
子供が楽しい学校生活を送れるよう願うのは、親御さんの当然な気持ちだと思います。
ですが、何がいじめなのか。友達にどんなことをしてはいけないのか。
全て話して聞かせるより、経験するのが一番こたえると思います。
私は上で書いた通り小学校2年生でいじめられました。
4年生には、別の子がいじめられているのを見ていられなくなり
いじめてた男の子たちに飛びかかっていった記憶があります(笑)
ですが、正直に書きますが、6年生で一度加害側に回ったことがあります。
先生にこっぴどく叱られた経験があります。

私は、人間関係の摩擦は必要だと思います。
大事なのは、死を考えるまで追い詰められる前に、大人がしっかり子供を見つめ、
必要に応じて指導できることが重要なのではないでしょうか。

私はいじめられたことで、辛い思いもしましたが人の痛みも学んだと思います。
親の対応が対応だったので、親子の信頼関係は微妙ですが。
強い大人になったかどうか分かりませんが、大人社会のいじめも
最初の会社と今の会社で経験し、タフになっていると思います。
常に「最悪の状態になったら逃げる」と自分に言い聞かせてますが。

大勢で一人をいじめたのは、6年生の出来事が最後だと記憶しています。
あとは基本一対一だと思っていますので。
憎む・・・分からないですねー。許せない人はいます。
いじめをなくせば、人を憎しまなくなるのでしょうか?
それはないと思いますよ。
返信する
れす (けーのすけ)
2007-03-31 16:45:49
>kt
差し違えても・・・とは、また武士道みたいな勇ましいw
まぁ、でもそれぐらいの心意気は欲しい感じするよねw

>しずさん
私に子供はいません。
大人と子供、それぞれの社会でのいじめの差がわかりません。本質的には同じものだと思います。
楽しい学校生活を送るという事は、充実した生活を送る事だと思います。その中には悲しい事や辛い事、嬉しい事などがあると思います。
単純に笑って過ごせる毎日などありはしないのです。社会とはそういうものである事を、子供にしつけとして教えなければならないのだと思います。親の愛情をもって。

>ナオ
大事なのは、死を考えるまで追い詰められる前に、大人がしっかり子供を見つめ、
必要に応じて指導できることが重要なのではないでしょうか。

って事は凄く大事だと思う。
俺はまだ人の親ではないけれど、しつけって難しいけど、大切なんだな~と思うね。
最近の問題は、しつけがかなりなってないから起こってる事があると思う。それは単純に親だけの問題ではないと思うけどね。
返信する

コメントを投稿